スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー★~重要~クラス分け試験運用について

イオンバイクJr.アカデミーの後半期への取り組みと致しまして、試験運用を行っておりました

「ご希望クラスへの移動」

ですが、

このたび、運営一同、コーチ陣との協議の結果、試験運用を一旦中止させて頂く運びとなりました。

クラス移動のご希望を頂いておりました会員さまには、たびたびの変更でご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。

理由は、井手川コーチのお考えの根幹であります、「イオンバイクJr.アカデミー設立の意義」にあります。

イオンバイクJr.アカデミーは、

①スポーツサイクルの楽しさを伝える

②安全に自転車に乗るための技術を身に付ける

ために行っております。

もちろんその中で、技術が付いてきたお子さまたちや、より上を目指したい子供たちが出てくる中で、「住み分け」の必要性も出てくることも必然でした。

その住み分けを具現化するために、「イオンバイクJr.レーシング」を今期より立ち上げた経緯がございます。

これからも、「イオンバイクJr.アカデミー」は、楽しさを伝えていくクラスであり、「イオンバイクJr.レーシング」はより技術を向上させたいと思う子たちのクラスにして行かねばならない、というのが設立の意義に基づき根付いている考え方です。

今回、試験的にクラス分けを行うことにより、上記の住み分けの考え方がごちゃ混ぜとなり、イオンバイクJr.アカデミー本来の目的である、①スポーツサイクルの楽しさを伝える、②安全に自転車にに乗るための技術を身に付ける、ことの両方が薄まってしまう恐れが出てしまいました。

そのため、試験運用をさせて頂いておりましたこの「クラス分け」につきましては協議の上「中止」と判断させて頂きました。

イオンバイクJr.アカデミーも2年目にして、試行錯誤をしながら進めている段階ですので、会員さま、親御さまには、なにとぞご理解・ご協力頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

つきましては、10月29日開催のイオンバイクJr.アカデミー第8回より、前半期と同様、

①午前の部(低学年1~3年生)

②午後の部(高学年4~6年生)

の2部制にて進めて参りますので、よろしくお願い致します。

ご懸念頂いております、第1期生と第2期生との練習内容や個人間の技術レベル・理解のバラつき、人数の増加による待ち時間の増加等につきましても、井手川コーチと協議させて頂き、今回第8回より、練習内容について更なる改善を図らせて頂きます。

イオンバイクJr.アカデミーも後半期に入り、第2期は、残すところあと5回の開催です。

井手川コーチはじめ、ゲストコーチの皆さま、会員の皆々様には、多大なるご協力を頂きここまで進めて来れましたことを、心から感謝いたします。

引き続き、この日本で唯一の会員制MTBスクール、イオンバイクJr.アカデミー、そしてイオンバイクJr.レーシングを更に素晴らしいものにしていけるよう、邁進して参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます!!

イオンバイクJr.アカデミー 運営一同