スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

富士ヒルクライム大会に初めて参加してきました!

2年前に一度富士山に登ったことはあるのですが、大会出場は初★

エントリーのために前日入り。

直前まで雨予報だったのに、、良い天気で気持ちよかったです!

IMG_2027 IMG_2030

幕張を午前11時頃出発し、休憩なしで会場駐車場直行!14時半頃到着したのですが、駐車場から会場への連絡バスが大行列で30分待ちました(汗)

会場はたくさんのブースが出展され、大盛り上がり!パーツやウェアなどの物販やおいしそうなファーストフード店が立ち並んでおりました★

エントリーも大行列?!と思いきや、さほど並ばずに済ませられて一安心★

IMG_2071 IMG_2069IMGP6805IMGP6806

今回は宿を取らず、会場から1時間離れた石和駅近くにある「瑰泉」という温泉施設で仮眠作戦!

石和駅で3時間半輪行してきたスタッフ高橋と合流。

石和駅は新しくて立派でした!なんと無料の足湯も!石和温泉ならではですね★

IMGP6811IMGP6816IMGP6812IMGP6815

石和駅近くの「小作」という、ほうとうやさんで夕食を★豚バラ辛口ほうとうオススメです!かぼちゃ好きでない私もおいしくいただきました★エビ天の大きさもすごかったです!

1497407490286 1497407515147

夕食の後は「瑰泉」でゆっくり温泉に浸かり、移動の疲れを癒しました★

大人気の温泉施設のようで、休憩室もたくさんの人が(汗)女性専用休憩室もあってゆったりできたのですが、なかなか寝付けず、睡眠時間2時間。もう雑魚寝はつらい年齢なのだと実感(泣)

午前3時に出発し、会場に4時到着。

色々プチトラブルがあり、バタバタしましたー(汗)

IMGP6817

なんとかギリギリ荷物預けに間に合い、整列。

こんなに女性サイクリストがいるのか!!と圧倒されました!

1497407757375

朝は麓も すごく寒くて寒くて!普段トイレ近いほうではないのですがスタートまでの1時間で3回もトイレに(笑)トイレも行列でした、、

スタートまでの待ち時間がとてもとても長く感じ、寒くてつらかったです。他のスタッフはもっと遅いスタートだったので、さぞかし辛かったことでしょう。

コース データ 距離

以前のブログで大会出るからには1時間半切りたいです!と大見得はってました!ごめんなさい!(笑)

ネット申込みが私のモチベーションのピークでした(笑)

タイム1時間49分!

19~34歳女性の部、285人中80位!

ベストコンディションではなかったももの、前回登ったときよりタイムは7分縮まってました!

機材のおかげです★

FELT ZW5 フルカーボンバイク、走りやすかったです!軽量化&剛性アップは大きかった!

1497407732957

私が富士ヒルクライムのためにアップグレードしたのは、ホイールとビンディングペダル!

ホイールは「MAVIC キシリウム」、ペダルは「スピードプレイ」に★

この力も大きかったです!漕ぐ力をしっかり推進力に換えてくれて走りやすかったです!

キシリウムDSCF0136

スタート前までは、やっぱりこなきゃよかった走りたくないと後悔しかなかったのですが

走り出したら楽しくて楽しくて!地元の応援団の方がいてかなりテンション上がって、みんなに手を振りながら走りました★

楽しすぎてずっと笑顔で走っていました!すごく遅い小野田くん的なかんじで★(笑)

1497407576526 1497407711804

以前登ったとき1合目で体力温存しすぎた反省を活かし、今回はスタートからちょっとペース上げめで☆

とにかくテンション上げて走りました!登りきるころにはもうクライマーズハイで一人で騒いでたので気持ち悪かったと思います(笑)

深く長く呼吸することを意識して走ったので、特に心拍も呼吸もつらくならなかったです☆

辛かったのは脚だけですね~完全にトレーニング不足ですね~

そんな私をサポートしてくれたのが、メイタン本舗の2RUN!3日前から2錠ずつ飲み、

本番後半、脚力が尽きそうになった時、これを2錠舐めながら補給したおかげでなんとか最後まで走り切れました!!

run
前回は水分補給のたびに体勢とペースが崩れるのがつらかったので今回はハイドレーション作戦!

作戦大成功でした!ただ、ぶっつけ本番で使ったので、3合目あたりまで正しく使えてなかったのですが(笑)

それでも体勢を変えずに水分補給ができるのはすごく楽でした!!

18890471_1

走っている最中、女性ライダーさんと明るく会話を交わしました★

大会って、知らない方と自転車を通じて交流できる素晴らしい機会だなと思いました★

ゴールしてから名物メロンパンを買うために極寒の中30分以上並びました(笑)

すごくおいしかったです!!行列に並ぶ価値はありますね!

IMG_2052 IMG_2068

決められた時間までに荷物預けられなかったスタッフ磯崎はゴール時までに荷物が届かず(笑)レース最後尾者がゴールするまで凍えながら待つはめに(笑)防寒着しっかり着てもものすごく寒かったので、つらかったことでしょう(笑)

IMG_2033 - コピーIMG_2049

スタッフ小澤はRIDLEY HELIUM Xで大会参加!!完全燃焼できたのではないでしょうか?!

ちなみに当店で一番速かったスタッフは中野!!タイム1時間13分!

シルバー獲得!!

当店NO.1クライマーの座は磯崎から中野に変わりました!(笑)

登り大嫌いな私ですが、富士ヒルクライムはとっても楽しかったです!!また出場したいです!!

次は1時間半切りたい!ブロンズ獲りたい!機材さらにアップグレードしたい欲が出てきました(笑)

他のスタッフ達もヒルクライムフレーム買う!ホイール買う!とはりきってました★

ちなみに現在、シマノ クラリス&アルテグラのモデルチェンジに伴い、

店在庫限り!旧シマノ クラリス&アルテグラ搭載の完成車クリアランスセール!コンポーネントクリアランスセール!

を開催しております!!お得にアルテグラをゲットできるチャンス★

ホイールもセール品ございます!!!

今まで大会に全然興味がなかったのですが、参加したら想像以上にとっても楽しかったです!他にもレース出てみようかな★

みなさんもぜひ、大会参加してみてください☆もっと自転車が好きになるはず!!