スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★AKI GREEN CUP★大盛況の中、イオンバイクJr.レーシング&アカデミーの子供たちが大活躍でした!!

 

先週末、9月2‐3日に開催されました、マウンテンバイクイベント、AKI GREEN CUP FESTIVAL 2017。

 

皆さまは、マウンテンバイクというと、どのような印象をお持ちでしょうか?

危ない。

汚れる。

楽しそうだけど、どうやって始めたらいいのか分からない。

マウンテンバイクは高い?!

 

どうしても、買ったらすぐその辺を走り回ることができる、クロスバイクやロードレーサーに比べると、どこかしら敷居の高さや、とっつきにくさをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

もちろんマウンテンバイクもその辺走れますが(笑)、いざ山を走ったり、レースに参加、イベントに参加…など、マウンテンバイク本来の遊び方・使い方となると…いろいろと分からないことや、不安な点もでてきてしまいますよね?

 

ただ、だからと言って、行動しないのはとてももったいない。

なぜなら分からないことだらけの方でも、マウンテンバイクをまだお持ちでない方でも、「マウンテンバイクに興味がある」ということだけで、スタートは十分だからなんです。

 

そして、まさに行動することのきっかけにオススメしたいのが、AKI GREEN CUP FESTIVAL のような、「お祭り」イベントなんです★

 

 

 

今年から、開催場所が白馬岩岳に変更になりましたが、イベント名にフェスティバル(祭り)とあるように、こちらは、本当にマウンテンバイクのお祭りです。

レース有り、メーカー各社のブース出展有り、NEW MODEL展示会有り、試乗車あり、レンタルバイクあり…

また、自転車に関係が無いところでも、地元の方々による物産品の販売やフリーマーケット、ワークショップなどの体験型ブースや、地元の食材を使った美味しい出店、お馴染みのケイタリングなど、思わずお腹が鳴っちゃうような…そして物欲を刺激されるような、お店がいっぱいです★

 

レースと言えば、これまた面白いのが、クロスカントリーから、ダウンヒル、ダートパンプトラック、ストライダーの芝コースまで、とにかく幼児から大人まで、初心者~上級者まで、老若男女がジャンルを超えて楽しめる要素がいっぱいなんです。

参加する人はもちろんですが、白馬岩岳のような会場では、ひとまわりするだけでいろいろなレースの観戦ポイントがあります。観に来るだけでもそのレースの迫力や、ライダー・応援の熱気を身近に感じられて楽しめると思います。

 

白馬岩岳の大自然を満喫しながら、かつ、観るだけでも楽しい、さまざまなイベントや出展ブース、多種多様なマウンテンバイクを、思いっきり味わうことができる、しかも、憧れのプロライダーをすぐ間近で見ることができ、捕まえれば快く写真撮影などにも応じてくれる(!?)、サービス精神満載の、AKI GREEN CUP★

 

これだけご紹介しながら、今年は終わってしまいましたが(涙)、僕個人的な感想としましては、開催地が白馬岩岳になってから、よりお祭り感が増した気がしています。今からすでに来年の開催が楽しみです。

 

そして今回、イオンバイクJr.アカデミー&レーシングのお世話をさせて頂く形で参加致しましたが、来年こそは、もっとレースやイベントそのものにも隙を狙って参加したいなー…と考えてしまうほど、参加者の皆さんの楽しんでいる姿がとても印象に残りました。

 

やっぱりあらためて思うのは…

 

マウンテンバイクって、本当に良いものですね!!

ということです。

 

すっかり前置きが長くなってしまいましたが、本題です。

 

そのような中、イオンバイクJr.アカデミーと、イオンバイクJr.レーシングの子供たちが、このAKI GREEN CUPでもとんでもない大活躍を成し遂げてくれました!!

 

5時間耐久レースでは、大人も混ざっている中、レーシングの子供たちの5人だけで作ったチームが、なんと、優勝です!!

身震いがしますね!!

 

そしてクロスカントリーや、2時間耐久、そしてダウンヒルでも、目立つのはイオンバイクJr.の子供たちのジャージ姿。表彰台にも喜ばしい表情をたくさん見ることができました。

 

サポートさせて頂いている立場としては、この上ない喜びでした!!皆さんの頑張りに、たくさん元気を貰った気分です!!ありがとうございました!!そして参加された会員の子どもたちとご家族の方々、本当にお疲れさまでした!!

 

写真などもたくさん撮ってしまいました☆

ここではもちろん一部しかご紹介できませんので、ご要望がございましたらサイクルテラス店頭でもお見せすることは可能です。

お気軽に中山まで!!

 

IMG_7632 IMG_7651 IMG_7683 IMG_7722 IMG_7747 IMG_7750 IMG_7753 IMG_7763 IMG_7774 IMG_7789 IMG_7800 IMG_7848 IMG_7905 IMG_7944 IMG_7958 IMG_7976 IMG_8013 IMG_8026 IMG_8051 IMG_8097 IMG_8108 IMG_8119 IMG_8136 IMG_8203 IMG_8302 IMG_8315 IMG_8376 IMG_8441 IMG_8496 IMG_8569 IMG_8580 IMG_8603 IMG_8613 IMG_8629 IMG_8801

 

そして最後になりましたが、AKI GREEN CUPの総合プロデューサーでもあります、我らが井手川直樹コーチ、そしてAKI FACTORY TEAMの皆さん、主催者様、関係各社さま、ありがとうございました。

また来年も、イオンバイクJr.アカデミーの子供たちに、そして参加者全員にも、素晴らしい笑顔をたくさんお届けできるように、これからも頑張ります!!

 

 

イオンバイクJr.アカデミー運営