スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

【新商品】XplovaX5Evo【ドライブレコーダー付きコンピューター!】

本日は話題のサイコン

XplovaX5Evo

をご紹介いたします!

XplovaX5Evo 49800円(税抜) 12月23日現在 デモ機1個 在庫2個

IMG_6665

メーカーさんのデモ機を借りて300キロほど走って来ました!

結論から先になりますが、素晴らしいメーターです。相当作り込まれています。

サイクリング派、イベントライド派の楽しんで走りたい方に特にオススメです!

最初は変なメーターくらいの印象で全然期待していませんでした。

メーカーさん申し訳ありませんでした!

自費で購入する予定なのでお許し下さい。

(中野は普段ガーミンEDGE520Jを使用しています。レース派の方にオススメです!)

 

【動画撮影機能について】

IMG_6529

このメーター最大の特徴は動画撮影機能!

ドライブレコーダーとしても使える優れものです!

録画モードは手動、条件設定して自動、タイムラプス(紙芝居みたいに再生)、ドラレコの4パターンあります。

本体に最長1時間ほど録画できます。

(因みに当ブログは動画をアップする事が出来ないようです・・・残念です。画質など興味のある方はスタッフまで。)

サイクルテラス幕張新都心のFacebookに動画をアップいたしました

動画はこちら

IMG_6578

撮影した動画はXplovaVideoというアプリで編集→スマホに保存します。

画質は必要充分!(音声はちょっと荒め?不要なら消去できます。)

youtubeなどに投稿してSNSなどに張り付けるのが良いと思います!

何よりアクションカムを買い足す必要が無いですし

レックマウントのスペースが空くのが大きいですよ!

 

【ナビ】

画面はフルカラーで日中でもくっきりと見えます。

(動画撮影にベストな角度で見やすく設計されています。当たり前が出来ていないパーツって意外と多いです(汗))

バックライトの設定も細かく出来るため、ナイトライドでも安心!

IMG_6615

スマホのXplovaConnectか、パソコンのXplovaにログインしてルートを作成します。

ルート作成のマップ画面はGooglemapを流用しているため非常に明快です。

本体のマップはOSMをダウンロードして使います(画面は花見川サイクリングロードです。)

OSMで日本全体のデーターを入れるため、メモリ不足によるフリーズ等が心配でしたが

内部メモリが多い(?)ためかサクサク動き、心配無用でした!

気になるガーミンとの比較ですが、ナビ画面以外でナビゲーション表示が出ないことだけが気になります。

今後のアップデート次第で改善されるかもしれません!

(逆に言えば、それくらいしか突っ込みどころもありません。)

IMG_E6579

IMG_6654

XplovaConnectはストラバとデーターを共有できます。

ガーミンの方でもコネクトよりストラバばかり見ている方も多いのではないでしょうか?

 

【基本機能】

操作は基本タッチパネルで行ないます。

電源(スリープ)、ラップ、スタートストップ、録画ON/OFF、ナビ画面の拡大/縮小

これらは物理ボタンで可能です(個人的に画面スクロールの物理ボタンが欲しかった!)

画面表示はガーミンと同じ感覚で細かく設定できます。4画面まで増やせます。

IMG_6617

速度、ケイデンス、心拍、パワー、Di2とはAnt+でペアリング可。

速度はGPSで計測することも可能です。

(速度センサー、ケイデンスセンサー、心拍センサーは同梱されておりません。)

取付け方式はガーミンと同じなため、レックマウントなどでカスタマイズする事も容易ですね!

 

【Wifi-Direct対応】

パソコンが無く、かつWifiルーターが無い環境でもテザリングで同期することが可能です。

中野は出先でマップ作製や修正をしたくなる事があります。

当初引いたルートが本格的なダートだったりとか、ありますよね?

そんな時、iPhoneでテザリングすれば簡単にアップデートできます。

IMG_6662

 

【電池の持ちについて】

走行距離120km、経過時間10時間、ナビゲーションフル稼働、録画時間30分

上記の条件で電池残量20%程度でした。

走行中の充電も可能です。電池の持ちが不安な方は

レックマウントのライトブラケットなどを流用し、予備バッテリーを吊れば解決すると思います。

 

【まとめ】

サイコンを評価する時に、それ単体だけで評価しても意味が無いと思います。

では、ガーミン、ブライトン、キャットアイ、Wahoo、ポラール等のいずれと競合すると問われれば。

やはりガーミン。次点でWahooでしょうか。

同価格帯のガーミンEDGE820やWahooエレメントと比べてどうなのか気になりますよね!

 

EDGE820はトレーニング機器としてよりシンプルであり、ラップ機能も使い易く、レース派の方に良いと思います。

Wahooエレメントはほぼ同機能、Wahooのローラー台を使う際に唯一無二の機能が多く室内トレーニングに最適です。

XplovaX5Evoは上記2つより画面表示が大きく綺麗、アクションカムが付いており、遊び心に溢れています。

(ナビゲーションが重要で無ければブライトンのライダー530もお勧めですよ!)

 

遊び心に溢れているものの、機能が追いついていない商品もたくさんあります。

実際、XplovaX5Evoの第一印象もそうでした。

使い勝手悪いんじゃないかな?誤動作するんじゃないかな?

それを見事に覆してくれたため、正直感動を覚えております。

 

XplovaX5Evo、お勧めの一品です!

サイクルテラスにはデモ機もございます。

ご来店の際には是非、Xplovaについてご質問下さい!スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます!

 

執筆者 中野