スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

【御報告】三船さんと行くB.B.BASEライド 11月9日行ってきました。

みなさんこんにちは。スタッフのタケダです。
今回のテラスライドは三船雅彦さんを迎えて、JR東日本さんが運用しているB.B.BASEを利用してのライドです。
今回の行き先はナショナルルートの発表もありました「霞ヶ浦」です。
JR東千葉駅よりB.B.BASEに乗車して約1時間でJR佐原駅に到着。そこから霞ヶ浦を一周するルートとなります。
では、レポートしていきますね。

今回集合場所はJR東千葉駅です。乗車するB.B.BASEの佐原コースの乗車駅です。B.B.BASEが乗車できる駅にはこのような案内マークがあります。
IMG_1244IMG_1242

みなさん、時間通りに集合をしてもらいました。少し肌寒いですが天候はばっちりです。
IMG_1246

集合点呼後、簡単なスケジュールの確認をした後でいよいよ乗車の為にホームへおります。改札は改札横の専用入口(俗に言う団体入口です)を使いますのでスムーズです。ホームまでは階段を使いますが、乗車駅が千葉駅の一つ離れている関係もあり駅構内はそんなに混んでません。駅の発車標も専用の呼び方になっています。
ホーム待機していると、専用列車B.B.BASEが入ってきました。
IMG_1248IMG_1250IMG_1254

乗車後はすぐに専用ラックに自転車を固定します。専用設計とありがっしり固定できます。
IMG_1261IMG_1273

到着駅のJR佐原駅まで約1時間の列車の旅です。みなさん楽しんでいましたよ。同日に先日ロードバイクを購入されたサイクルテラス幕張新都心店の親子様が偶然にも同じB.B.BASEに乗られてましたので、現地まで一緒に行く事にしました。この様な偶然もあるんですね。
しばらくすると、4号車のフリースペースで霞ヶ浦とりんりんロードのコース説明がありました。
IMG_1263IMG_1264IMG_1266IMG_1267IMG_1268IMG_1278

公表してませんが、アテンドのタケダは電車大好き人間です。当然チェックするのは運転席からの景色。堪能させていただきました。
IMG_1270

残念ですが、楽しい電車の旅も終わり(本来の目的は霞ヶ浦ライドです・・・)いよいよ下車です。下車してゆっくりとB.B.BASEと記念写真のあと、駅に行くと駅員さんの熱烈歓迎を受けました。なんと歓迎パネルまで用意をしてもらいました。現地組と合流して周りの視線を感じながらの記念撮影です。
IMG_1282IMG_1285IMG_1286IMG_1290IMG_1291

今回総勢14名の参加者ですので、霞ヶ浦サイクリングロードまでは2グループに分けて出発しました。サイクリングロード入口で合流待ちです。
IMG_1292

合流後はなかなかのペースでライド開始です。サイクリングロードは信号が無いので一定のペースで走行できますので走りやすいですね。まずはふれあい館までです。
IMG_1294IMG_1295IMG_1296IMG_1297IMG_1299IMG_1301

ふれあい館に到着です。昼食会場への時間調整と小休止です。丁度イベントを開催していたようで、かなりの来場者がおられました。
IMG_1304

小休止後、昼食会場のかすみキッチンに向かいます。本当に晴れて気持ちの良いライド日和でした。
IMG_1016IMG_1019IMG_1020

お待ちかねの昼食会場のかすみキッチンです。霞ヶ浦サイクリングロードのメインターミナルで1階は地域特産品とレンタサイクル、2階で食事ができます。食事は地元の食材を使用したメニューが豊富です。
IMG_1021IMG_1025IMG_1026IMG_1305IMG_1307IMG_1309

昼食後はライド開始です。
IMG_1310

ひたすらペダリングに集中してましたので、ライド画像がありません。霞ヶ浦サイクリングロードの画像です。ご存知かと思いますが、茨城県はレンコン栽培が盛んでコース進行方向の右側にレンコン畑が広がってます。景色は自然いっぱいといった感じです。
IMG_1316IMG_1011IMG_1015

ようやく小休止です。位置的に霞ヶ浦の先端(土浦付近)です。みなさんまだまだ元気です。
IMG_1318IMG_1320

いよいよ日没が近い時間を感じれる様な日差しになってきました。
IMG_1315

最後の休憩場所に到着。ここまではオンタイム。あと少しです。
IMG_1321IMG_1322

ようやくJR佐原駅に到着です。乗車時間まで少しありますのでクーポンをつかってお土産やお酒の入ってない甘酒をいただきました。
IMG_1325IMG_1323IMG_1324

お土産等をゲットした後、完走記念の撮影です。あ、後ろにB.B.BASEも入っての撮影となりました。
IMG_1326IMG_1327

みなさん遅れることもなく全員乗車できました。帰りの車内も賑やかでした。
IMG_1329IMG_1330IMG_1331IMG_1332IMG_1333

今回、タケダが初めてのライドアテンドであり、色々と進行で不十分な部分もあったと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げます。次回のライドでは改善していきます。
熱田時代より色々とご相談させていただき、ライド中もフォローをしていただきました三船さん。本当にありがとうございました。今後共よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、今回B.B.BASEでのお手伝いをしていただいた関係者の方々です。ラックの使い方や乗車の点呼などお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
IMG_1334

またライドでB.B.BASEを利用したいと思います。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

テラスライドアテンド タケダ
テラスライドアテンド ウチダテ