つくばりんりん&筑波山ライド その2

2

 

 

 

 

 

 

りんりんロードから外れて少し走ると、筑波山、不動峠の上り口に到着。

ナビなどでは平沢官衙遺跡を目指すとよいと思います。

saa

 

 

 

 

 

 

勾配は5~8パーセントくらい。最大では13パーセントくらいでした。

前日の雨の影響で路面は少し荒れ気味

neko

 

 

 

 

 

 

なぜか結構登ったところで遭遇!!

人気が無いので野良ちゃんなのか??

連れて帰るか真剣に悩みました(笑)

ennbou

 

 

 

 

 

 

茨城の真ん中にポツンとあるイメージの筑波山ですが、

まわりはけっこううっそうとした森に囲まれています。

saka3

 

 

 

 

 

ロープウェイつつじが丘から登ってきた道を見てみると達成感がわいてきますね。

最後の傾斜が一番きつかったです!!

sanntyou

 

 

 

 

 

 

つつじが丘の石碑の前で。

山頂まで徒歩で登山も考えたのですが今回はやめときました。

soft

karinntou

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例のスイーツコレクション!!

つつじが丘のソフトクリームと、下る途中にあった沼田屋のかりんとう饅頭

このかりんとう饅頭は外カリカリで最強にうまかったです!!!!その場で食べるのがおすすめ!

土浦駅付近でどら焼きも食べたのですが、写真忘れて食べきっちゃいました(笑)

 

坂が少し好きになってきた N村