スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー★第10回★テーマ:ライン取り★2015年度最後の開催も快晴でした!!

ご報告が遅くなりました!

いよいよ、イオンバイクJr.アカデミーも第10回を迎えました!!テーマも「ライン取り」…より早く走るために…レースで結果を残すためには、無くてはならない実戦的なスキル…★

見事な…ほんとうに気持ちがいい見事な晴れ空の中、アカデミー生たちは今日も元気!!

なんだかたったの1カ月ぶりに会っただけなのに…子供たちが少しづつ大きくなってるように感じるのは…気のせいでしょうか?井手川コーチもそうおっしゃってたので、間違いないでしょう★低学年Aちゃんはヘルメットも新調してましたしね★

IMG_9102 IMG_9104 IMG_9106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、スペシャルゲストコー
チに、黒沢大介選手に来て頂きました!!いつもありがとうございます★

 

 

 

IMG_9139IMG_9141 IMG_9142 IMG_9143 IMG_9144 IMG_9145 IMG_9146 IMG_9147 IMG_9149 IMG_9150IMG_9140

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「ライン取り」★より本格的な内容に、ウォーミングアップから、いつもの基礎練習まで、どこか内容が違います…

自然に言われた通り繰り返していると、自然にスキルも身に付くのが、井手川メソッド★戸惑いながらも言われた通りこなしていく子供たち…それが自然にこれまで身に付けてきた自らの癖を修正して行く重要な要素だと気付くのにはそう時間はかからなかったはず…


IMG_9159
IMG_9160 IMG_9161 IMG_9162 IMG_9163 IMG_9164 IMG_9165 IMG_9166 IMG_9167 IMG_9168 IMG_9169 IMG_9170

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9175 IMG_9176 IMG_9177

 

 

 

 

 

 

 

休憩中もいろいろなことをする子供たち★見ていて飽きることがありません(笑)

 

 

 

 

IMG_9181 IMG_9182 IMG_9183 IMG_9184 IMG_9185 IMG_9186 IMG_9187 IMG_9188 IMG_9189 IMG_9190 IMG_9191 IMG_9192 IMG_9194

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特設コースを設定しての、いよいよ本格ライン取り…

井手川コーチが強調する「自分で考える」を体現する形★

コースを、自分の行きたいライン、ここというラインを考えて…走ってみたり、歩いてみたり…★勢いで突き進む子…冷静に振り返りながらじっくり歩く子…お父さんも一緒に考えちゃってみたり…★

あれ…これって、井手川コーチなどもレース前に行う「コースウォーク」そのものですよね★

 

 

 

 

IMG_9221 IMG_9206 IMG_9208 IMG_9210 IMG_9213 IMG_9216 IMG_9217 IMG_9219 IMG_9222 IMG_9233 IMG_9260 IMG_9262 IMG_9263 IMG_9265IMG_9299 IMG_9306 IMG_9308 IMG_9309 IMG_9310

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も色々なラインを試し、タイムトライアル★タイムが何秒だった…ことより、自分が試したラインで何秒縮まったか…を気にする、すでに己との闘いが始まっている、アカデミー低学年…★

この子達の1年後、2年後…どうなって行くのかが、考えるだけで楽しみです★

子供たちの上達を目の当たりにしていると、井手川メソッドの素晴らしさに驚くと同時に、嬉しくてたまらなくなりますね~★

 

 

<高学年の部>

IMG_9314 IMG_9317

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9324 IMG_9326 IMG_9329 IMG_9331 IMG_9334 IMG_9336 IMG_9339 IMG_9342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体も出来ている高学年たち…ダイナミックストレッチも取り入れ、身体をほぐします。

 

基礎練習もさすがは未来のエースたち★足の入れ替え、癖の修正もさくさくチャレンジして身体に叩き込んで行きます。

 

IMG_9353 IMG_9356 IMG_9358 IMG_9361 IMG_9364 IMG_9366 IMG_9368IMG_9360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手なポジションを失くすための逆脚での反復練習。

修正して行くことに喜びを感じているかのように、みんなの表情も真剣です★

 

IMG_9372 IMG_9373 IMG_9374 IMG_9375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理解が早い高学年は、コースウォークも…早く乗りたいあまりにコースランになっちゃってますね~★でもしっかりラインを考えながら…速くなることにはみんな貪欲なんです★

 

 

 

IMG_9378 IMG_9379 IMG_9380 IMG_9381 IMG_9382 IMG_9383 IMG_9384 IMG_9385 IMG_9387 IMG_9390 IMG_9394 IMG_9395 IMG_9397 IMG_9398 IMG_9403 IMG_9404

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特設コースもコーナーを増やして…どのラインを通るのが速いかを、自分の頭で考え、試して行きます。

ギアの位置、コーナーの入り、次のコーナーへのアプローチ…身体で速く感じるラインでも、アウト側で距離が長いと結果のタイムには影響してしまいます。また、個々人の乗り方やスキルの違いでも走るラインは変わって来ます。

他人との勝負よりは自分との勝負…★

 

 

IMG_9399 IMG_9400 IMG_9401 IMG_9402

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチのライン取りには、みんな目が釘付け!!ここのコーナーをこのように走るためには、さかのぼってその前のコーナーの出口…はたまたその入り口…スタート地点から、全ての要素が絡んでくる…その教科書的な走りが、まさに目の前で行われる!!

興奮しないわけがありませんね★ほんとに…濃厚な授業です★

 

IMG_9434 IMG_9435 IMG_9437 IMG_9441 IMG_9442 IMG_9444 IMG_9447 IMG_9453 IMG_9454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特設ダートコースは、ますますエキサイティングになります★

これまでのアカデミーで習得してきた技術が活かされるのもダートの醍醐味★

最後のコーナーは、フラットなコーナーを鬼漕ぎで走るか、プッシュ&プルが勝敗を分けるショートカットコースで攻めるか…

何か所も設けられたライン取りコースレイアウトの中で、限られた本数の練習でそれを考えます★

そしていよいよライバルたちとの真剣勝負…?!かのような本気タイムトライアルが始まります★

試したラインで納得できるまで、「もう1本!!」と挑戦して行くアカデミー生たち…

転んでも…根を上げずに果敢に挑戦…

勝つためには…苦手なラインでも速い方を選ぶ…

自然に生まれるチャレンジ精神と、コーチ譲りの(?!)負けず嫌い精神!!

 

 

IMG_9472 IMG_9473 IMG_9477 IMG_9479 IMG_9480 IMG_9483

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時に厳しく…楽しむ事には妥協せず…ひとりひとりに目を配る適切な指導…

マウンテンバイク…しっかりとした指導体制と、切磋琢磨できる仲間たちとの環境があれば、楽しみながら心も身体も鍛えられる、素晴らしいスポーツですね★

井手川コーチ、黒沢コーチ、ありがとうございました!!お疲れ様でした!!

IMG_9495 IMG_9496

 

 

 

 

 

日が落ちるとすっかり冷えてくる季節になりました。

コーチはじめ、アカデミー生や親御さま方も、お身体大事にして頂きますようお願いします。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<番外編>

そして、この日、2015年度最後のアカデミー開催ということで、夜には、大忘年会を開催させて頂きました!!

井手川コーチ、黒沢コーチ、低学年と高学年のお子様と親御さまが一同に会し…総勢60名★

良い年忘れの会になりました!!ご参加頂きまして、スタッフ一同厚くお礼申し上げます!!ありがとうございました!!

来週もレースは続きますが…まず、一区切り…★

そして来年も、宜しくお願い致します!!

IMG_6540 IMG_6550 IMG_6554 IMG_6575 IMG_6595

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★イオンバイクJr.アカデミー無料体験会!!開催いたします★

詳細は、イオンバイクJr.アカデミーページ、 「無料体験会開催」 の記事ををご覧下さい★