スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

THE KAIMAKU

DSC_1221先週の土曜日に袖ヶ浦フォレストで開催されました、THE KAIMAKU 160kmセンチュリーチャレンジに参加してきました。

袖ヶ浦フォレストまで1時間程度で着くので、朝もゆっくりできるのが良いところ♪

 

目標は、32kmアベレージで5時間を切ることにしました。

当日は、少し風もありましたが走るには絶好の天候♪ ローリングスタート後、実業団等で走られている強豪の方がいる、先頭集団はあっという間に彼方へ… セカンドグループの集団にうまいこと乗ることが出来ました。このグループは、女子のソロで優勝された方も居てなかなかのLAPを刻んでいきます。

2時間経過で30周。LAPは3分50秒前後。その後は、先頭集団にラップされ足のあった方は先頭集団について行ってしまい、ペースは4分10秒程度まで落ちます。

3時間経過で44周。ここで2本のボトルが空に。さすがに50km以上ボトルなしでは走れないので、ピットストップします。復帰しても集団はなく、1人で走る時間が続きます。しかも、3時間を過ぎたあたりから、脚の痙攣が始まりました。大腿四頭筋、大腿二頭筋がピクピクけいれんをはじめ、だましだましストレッチをしながら、踏む筋肉を変えながら集団に食らいつきます。

4時間経過で57周。走行距離が145kmを過ぎたあたりで、今度はサイクルコンピューターがまさかのシャットダウン(泣)4時間以上走っていて、後何周回あるのか?なかなか計算できません。さらに、4時間30分過ぎからは完全に脚は売切れ。集団からはちぎれ、走行距離も分からず、適当なところでゴールし速報を確認すると、66周回160kmを完走していました。

 

結果 4時間41分50秒 177人エントリー58位と目標の5時間を切ることが出来ましたが、優勝者は4時間を切る速さ…練習しよう!

Screenshot_2016-04-17-06-38-00Screenshot_2016-04-17-06-38-16Screenshot_2016-04-17-06-39-06Screenshot_2016-04-17-06-38-40

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1223で、大佐になりました♪ 店長辞めて大佐になります!

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1222チャリダーの取材も入っていました。うじきつよしさんや小島よしおさんなども走っていましたよ。どこかで見切れでいいから映っていないかな~

 

 

 

【忘備録】朝ごはん おにぎり2個、補給食 スポーツ羊羹2本、マグオン(アップル味)3個をフラスコへ、サイクルチャージ200 1個、ボトル2本(マグオンウォーター、クエン酸パワー)水も補給食も足りませんでした。