スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー★Season2★第3回【1】/テーマ:コーナーリング★

暑くなってまいりました!!5月と言うのに、昼間にはもう真夏日のような暑さでした!!

5月21日(土)は、イオンバイクJr.アカデミー、待望の第3回(①)を開催致しました!!

 

テーマ : コーナーリング

 

<午前/低学年の部>

学校行事との兼ね合いで、人数を分けての開催になりました今回、低学年は7名と、少人数(…普段に比べれば…のお話ですが…)での開催です。

IMG_4956 IMG_4966 IMG_4969 IMG_4974 IMG_4975 IMG_4979 IMG_4981 IMG_4986 IMG_4987 IMG_4999 IMG_5000 IMG_5005 IMG_5010 IMG_5015 IMG_5024 IMG_5026 IMG_5037 IMG_5070 IMG_5071 IMG_5073 IMG_5075

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうな表情の中にも、真剣さが漂う…みんなみんなとても良いお顔です★この子供たちの笑顔で、毎回こちらも元気を貰っております★

人数が少ない…ということは、見方を変えれば、井手川コーチをより間近に、ひとり(?)占めできるチャンスでもある…ということでもあり★

みんなもなんだか嬉しそうですね★

井手川コーチも、張り切って乗っておられますが…先日のダウンヒルシリーズ in AKI GREEN CUP で痛めた小指が…まだうまく動かないそうです(焦)

休む…という言葉が辞書に無いお方のようです。

凄すぎる…と、感心している場合ではなく、井手川コーチ、病院に行ってください。よろしくお願い致します。

IMG_5080 IMG_5081 IMG_5083 IMG_5085 IMG_5086 IMG_5087 IMG_5088 IMG_5089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、ダートコースの恵まれたコーナーリング環境での反復練習~★気持ちよさそ~★

 

 

 

 

 

IMG_5091

 

 

 

 

 

 

自分の苦手なところ、得意なところ、たくさん掴めたと思います!これからも練習あるのみですね★

お疲れ様でした!!

 

 

 

<午後/高学年の部>

高学年の部は、4名での開催です。こうなってくると…もはやプライベートレッスンに近いかも。羨ましい環境です★

しかし午後は…また陽射しが強くなって参りました…。

IMG_5094 IMG_5110 IMG_5111 IMG_5115 IMG_5116 IMG_5127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーナーリングと一言で言っても、様々なシチュエーションが考えられます。基礎練習からの発展形も、いつもより増して奥が深いモノになって行きます。

井手川コーチとの競争になると、みんなの目の色も変わりますね!!

 

IMG_5150 IMG_5151 IMG_5152 IMG_5153 IMG_5154 IMG_5169 IMG_5171 IMG_5175 IMG_5176 IMG_5184 IMG_5189 IMG_5190 IMG_5195 IMG_5196 IMG_5197 IMG_5199 IMG_5211IMG_5222IMG_5225IMG_5226IMG_5227IMG_5229IMG_5221IMG_5223IMG_5224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダートに出てからは、もう真剣そのもの…

 

 

井手川コーチも…乗りまくりです★

子どもたちも、細かいスキルアップ練習に加えて、発展して行く練習内容に大満足の模様★

コースに出てからは、走ったらコーチからアドバイス、の繰り返し…まるでマンツーマン指導のような雰囲気★

何度も何度も、疲れも見せずに乗っていた子供たちが、とても印象的でした。

 

高学年にもなると、これまで乗っていた子、新しくMTB始めた子で、どうしても実力的にも開きが出てしまうこともありますが…逆に考えると、常にレベルの高い子とも一緒に練習できる環境っていうのは、本当に得難い経験だと思います。

そして、全てにおいて大事なのは、挑戦して行く強い精神力なのかもしれません。

第2期から参加のKくん…この一日で、目に見えるほどの上達ぶり…「楽しかった?」と聞くと、とっても満足げな表情を浮かべていました!!感覚を忘れないうちに、たくさん練習するんだよ~★親御さまも、ご協力をよろしくお願いします。

IMG_5231

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!!

次回の開催は、6月18日(土)です。

 

 

追伸:井手川コーチ、しつこいようですが、病院へ行ってくださいね!!