スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

初!大福山まで自走で行ってきました!

今年は富士ヒルクライムに出てみようかなーどうせ出るならブロンズ獲りたいなーと突然やる気が起こり、

登り嫌いを克服すべく、スタッフ中野にトレーニングへ連れ出してもらいました!

簡潔に感想を述べると、「中野コース本気でやばい」(笑)

無題

前日にガーミン充電し忘れてしまって途中までしかデータ取れませんでしたが、走行距離は170km。

中野「テラスから往復120kmくらいですけど大丈夫ですか?」

大丈夫だと思ったんですけどね。実際は往復140kmでしたね(笑)プラス自宅まで往復30km。

RIMG1462

私この駅に二度と来ることないと思ってたんです(笑)間違えて二度目きちゃいました(笑)

 

以前一度だけ、ある意味間違えて走ってしまったことあるんです。過酷なこの峠(笑)

自宅から鴨川まで海沿いルートで行き一泊。帰りは輪行予定だったのに、観光でテンションが上がって、最短で自走で帰ろう!となにも知らずなにも考えずに選択してしまったコース(笑)

本当に峠が辛すぎて、やはり輪行しよう!よっしゃ!やっと駅ついた!「運休」、、絶望。もう二度と見たくないもうこんなところ二度と走らないと誓っていたのです(笑)

 

今回はそのときよりさらに過酷なコースで。ここロードで走っちゃいけないんじゃない?他にルートあるんじゃない?砂利だよ?枯れ木と枯葉で道路埋まってるよ?傾斜おかしくない?ドロドロで滑るよ?路面凍結してるよ?え?なにこのだだ土掘っただけみたいなトンネル(笑)

RIMG1465

登り嫌いで山登るときは毎度お馴染みなんですが、何度かキレて走るの放棄して空を見上げました(笑)

何年も一緒にいるスタッフはご存じではあるのですが、サイクルテラスに来たばかりの中野さんにお見苦しい姿を見せてしまいました(笑)

が、なんとか目的達成!!

RIMG1466 RIMG1467

 

絶景!!

この展望台に登るまでの道が土なのでスピードプレイの方はお気を付けください。私たちは見事にクリートに泥詰まりました(笑)

帰路でスタッフ中野は左足が外せなくなるというトラブル。展望台に登ってしまったがために、、はたまた内舘の呪いか、、、(笑)

RIMG1468

帰りももちろん激しいアップダウン。なんどスタッフ中野の口から「これが最後の登り」という言葉を聞いたことか(笑)

私もガーミンあるし、本気で先に帰ってくださいと懇願したが、スタッフ中野にはなにも伝わらず(笑)

でも、なんとか事故もメカトラもなく自宅まで帰れてよかったです!

中野さんありがとうございました!!!

 

タラレバ言ったらキリがないんですけど、反省点としては

①大福山に着く前に体力が尽きてしまってやりたかったトレーニングができなかった。

②大福山の位置を調べておけばよかった。(近い近いというからほんとに近くの丘かと思っていた。)

③事前にコースを聞くべきだった。(二度と走らないと誓った道、、、)

④中野「この間ガーミンの示すまま走ったら道なき道を走らされましたよー」この話を聞いていたにも関わらず脳内で事前に直結できなかった。

⑤「引き返すなら今のうちですよここから大福山まで往復30kmくらいです」に応じていればよかった。実際は往復60kmあった(笑)

⑤走るレベルが違いすぎて感覚が違いすぎる人に安易に一緒走りましょと声をかけてはいけなかった(笑)

 

富士ヒルのトレーニングになったのかは定かではありませんが(笑)翌朝の通勤はすごく調子よく走れました!最速タイムで到着★最高時速も自己ベスト更新★

極限まで体をいじめ、回復すると強くなる。by中野

今回のロングライドで活躍したアイテムはやっぱりガーミン!!細かくデータを見ながら走れるので気持ちに余裕が★

edge-820-image-01

 

山は雪も積もって凍結もしていてとっても寒かったですが、-5度まで対応のパールイズミウィンドブレーククイックビブタイツのおかげで快適でした!ビブタイツはおなか回りが圧迫されなくて体が楽です★トイレも楽々で感動!ほんとによく考えられて作られていて便利です!

wt6500-3dnp_07fit-870x870

 

まだまだ寒い日は続きそうですよね~今からでも遅くないですよ!秋冬物セールしてます!

 

たとえカーボンフレームでもZW5完成車についているスプロケ11-32Tでは私は登れないとわかったので、もっと軽いギアを選べるようにパーツを乗せ替えようと思います★

今回の詳しくルートを知りたい方はサイクルテラスで中野にお尋ねください★

 

もう三度とあの道は走らないことを誓います うちだて