スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

明日、「ちばチャリミニフェスタ2017 in 幕張~自転車を楽しく、安全に利用しよう~」が開催されます!!

日程:2017年7月15日(土)

場所:イオンモール幕張新都心

グランドモール1F グランドコート(サイクルテラスから徒歩10分)

自転車の活用について「千葉市長×片山右京さんトークショーほか」、

自転車の魅力を体感してもらう企画として「インドアバイク体験会(講師:平野由香里さん)」など

詳しい内容、イベントスケジュールはこちらをご覧ください。

 chibachari-rogo

 

「千葉市自転車を活用したまちづくり条例」7月1日に施行されます!

千葉市らしい生活スタイルである「ちばチャリスタイル」の実現に向け、市民や事業者の皆様と共に自転車を活用したまちづくりを推進します。

はじめよう、ちばチャリスタイル!

~安全・快適に自転車を利用しましょう~

「ちばチャリスタイル」

環境にやさしく、健康にも良い自転車を、楽しく安全に自発的に利用する千葉市らしい生活スタイル

「まちの将来像」

□自転車を”賢く”活用し、”便利”で、”健やか”に”心豊か”な生活を楽しむことができるまち

□歩行者、自転車利用者、自動車運転者が、”お互いに思いやり”を持ち、”安全”で、”快適”に移動できるまち

詳しくはコチラ

 

〇自転車利用者が守ること

□交通ルールの遵守とマナー向上

・自転車の走り方のルールはたくさんありますが、まずは「ちばチャリ三つの約束」を覚えて、自転車を安全に利用しましょう。

・子どもたちの模範となって、正しい自転車の乗り方を教えるのは保護者の役割です。

”ちばチャリ三つの約束”

千葉市で自転車に乗るわたしたちは、この三つの約束を守ります

1.歩いている人を大事にします

2.車道では左側を走ります

3.ライトを点けます

三つの約束は、自転車に乗る時に大事にしたい”心がまえ”をまとめたものです。

 

ルールを守って安全に楽しく自転車に乗りましょう!