スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー第6回★豊砂公園にて初開催☆

ご報告が大変遅くなりました。

 

8月20日(日)は、イオンバイクJr.アカデミー第6回が、初めて豊砂公園にて開催されました。

 

豊砂公園?その名前だけでは、ピンとこない方も。イオンモール幕張新都心のちょうど中心、グランドモールの正面に位置する公園と言えば、あーあそこね?!とお分かりいただけるかと。広場ではこれまでにもさまざまなイベントが開催され、中山としてもここでアカデミーが開催できたらいいな…とぼんやり思っていた場所でしたので、願ったりかなったりでした。

 

開催テーマは、あっという間に2ヵ月が過ぎておりましたので…そうです。

6月開催テーマ:コーナーリング

7月開催テーマ:フロントアップ

上記2テーマのテストが行われました。

 

サブコーチには、井手川コーチのチームメイト、加藤将来選手にお越しいただきました★

遠いところからありがとうございました!!

 

<低学年の部>

子どもたちは暑さに負けず…?!

途中「何時まで~?」「まだやるの~?」と疲れてついつい心の声が出てしまう子も居ますが、「疲れた?もうやめる?」って聞くと、「やめなーい」と、最後まで元気にテストに挑む子どもたち。

5本走って計測なら、「今の合格?!」と1本走るたびに毎回確認するほどの熱狂ぶりでした。

IMG_7160 IMG_7168 IMG_7174 IMG_7190 IMG_7193 IMG_7201 IMG_7204 IMG_7211 IMG_7225 IMG_7237 IMG_7240 IMG_7248 IMG_7255 IMG_7259 IMG_7273 IMG_7280 IMG_7309 IMG_7320

 

 

 

 

<高学年の部>

 

高学年は、今回から新しい仲間も増えました★

Tくんは、マウンテンバイクはちゃんと乗るのは初めてなのに、いきなりのコーナーリングの練習にも上手く乗れてました。なにより本人がとても楽しんでたのがとても印象的でしたね★これから井手川メソッドをたくさん吸収して、もっともっと楽しく乗れるように、一緒に頑張ろう!!

IMG_7323 IMG_7329 IMG_7331 IMG_7335 IMG_7339 IMG_7365 IMG_7368 IMG_7383 IMG_7384 IMG_7392 IMG_7394 IMG_7409 IMG_7412 IMG_7439 IMG_7441 IMG_7446 IMG_7473 IMG_7478 IMG_7487 IMG_7490 IMG_7501 IMG_7508 IMG_7556 IMG_7558 IMG_7567 IMG_7588 IMG_7591

 

 

今回のテストもなかなか時間が足りずに、午前も午後もあっという間の3時間でした。

 

それでもしっかりとこの3時間のために練習してくれている子は、年齢や性別に関係なく、著しい上達を見せてくれます。

また、上級生になると、短いコースのタイムトライアルでも、しっかりと頭を使うことも求められます。パワーだけで毎回同じ走り方をするのではなく、聞いたことを素直に実行することも明確なタイム差として現れたりもします。

 

そして、毎回ながらもコーチ陣の素晴らしい走り★我々大人も少しでもつい見とれてしまいますが…子どもたちの見る目はもっと真剣です。

子どもたちにとっては、目の前でこの走りを見られること自体、とても貴重な経験です。

 

コーチの言葉と、走りの両方を、記憶に焼き付けて、次回までにたくさん練習をして来てくださいね。そして、親御さまも、是非お子様と一緒に練習にお付き合いの方、よろしくお願い致します。

 

毎回そばでお手伝いをしながら、大人も考えさせられる、そんなとても良い時間が過ぎて行くのが、イオンバイクJr.アカデミー★

 

次回の開催も楽しみです。

 

イオンバイクJr.アカデミー運営