スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

【報告】三船雅彦さんシクロクロスライディングスクール 午後の部

12/1(土)に三船雅彦さんシクロクロスライディングスクールを開催いたしました!

午前の部は初めての方向け、午後の部は経験者向けのライディングスクール!

計8名の方が参加してくださいました!午前午後どちらも参加してくださった方もいらっしゃいました★

ご参加、ありがとうございました!

【午後の部】

RIMG2118 RIMG2119 RIMG2121

 

舗装路からアップ。からの~ショートコース5周全力!!キツそうでした!(笑)

RIMG2124 RIMG2125 RIMG2127 RIMG2126

 

舗装路脇の細ーい舗装部分を外れずに真っ直ぐ漕ぎ続ける!

上半身でバランスをとり、下半身はひたすら漕ぎ続ける!上下が全く違う動きをするのでとても難しい!

三船さんのバランスをとる上半身の動きがとてもしなやかで驚きました!柔軟性と体幹!重要ですね!

RIMG2130 RIMG2133 RIMG2134 RIMG2136 RIMG2135 RIMG2137 RIMG2138 RIMG2141 RIMG2143 RIMG2144 RIMG2147 RIMG2152 RIMG2150 RIMG2153 RIMG2154

 

ショートコースでのミニレース!セクションの難易度が高め!それぞれのセクションの乗りこなし方を詳しくレクチャーしてくださいました!

観戦している側はとても白熱したレースでおもしろかったです!!!もっとシクロクロスのレースを観戦してみたくなりました!

RIMG2156  RIMG2157

RIMG2158
午後のバランス練習は難易度アップ!これを極めることでスムーズなバイクの乗り降りに繋がるのですね!!

RIMG2159
RIMG2161 RIMG2164 RIMG2169 RIMG2165

次はジグザグ!!これまた難易度高いです!!
RIMG2171

 

片手でフレームを持ちながらバランス練習することによって、バイクを降りてから担ぐまでのスムーズな動作の練習に!!

RIMG2188RIMG2183 RIMG2180 RIMG2181  RIMG2185  RIMG2177RIMG2187RIMG2189  RIMG2191

 

最後は砂のライディング講習!!難しそうだけど、とても楽しそうでした!体力的にはかなりキツそう(笑)

砂の質とリムハイトの関係性も重要みたいです!今回のドライでサラサラ~の砂はリムハイト高めでないと刺さるとのこと。

RIMG2193

 

午後は講習とトレーニングの濃い~2時間でした!!

 

私自身も初めて三船さんのシクロクロスライディングスクールを拝見させて頂きましたが、

わかりやすく、的確なアドバイスをしてくださるので、みなさん上手くできなかったことがすぐにできるようになっていて

本当に素晴らしいスクールだなと思いました!!

そして、シクロクロスの熱さと楽しさがガンガン伝わってきました!!

シクロクロスもやってみたくなっちゃいましたねー★

 

ぜひ、もっとたくさんの人にこの楽しさを体験していただきたいです!!

 

三船雅彦さん、ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!