スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

紅葉ライド!ナイトライド!ライト選びのご案内!

【紅葉ライド編】

去る12月5日、紅葉狩りサイクリングに行ってまいりました。

中野は朝が弱い為、出発は11時。この季節だと日没は確定ですね(笑)

IMG_6340

目的地は房総半島のおへそにある大福山です!

養老渓谷駅から歩いてすぐのため、ハイカーにとても人気があります。

今回は養老渓谷駅側から登り、月崎駅側に下るメジャーなルートで走りました!

(※大福山は自分が知る限り8箇所からアプローチできます。)

IMG_6317

見頃には少し遅いかと思いましたが、綺麗に赤付いてくれていました!

ハイカーの皆さんも思い思いに紅葉を楽しまれています。

IMG_6309

月崎駅に下って行きます。赤、黄、緑のコントラストが神秘的ですね!

養老渓谷駅側のアプローチ以外は人も車もほとんど通りません。

周囲にこだまするのは風の音とフリーの回る音のみ・・・心が洗われますね・・・。

大勢でワイワイ走るのも良いですが、時には独りも良いものですね!

IMG_6323

月崎駅です。春は桜と菜の花が咲き乱れ、SL汽車も停車する絶好の写真スポットです!

個人的には冬の寂しげな感じも好きです。

IMG_6324

月崎駅から500m位のところにある永昌寺トンネル。

観音堀りと呼ばれる珍しい掘り方です。中野は東京、神奈川、山梨、長野は散々

走り回って来ましたが、この様なトンネルは見たことがありませんでした。

しかも、生活道路として機能しています。初めて見た時は感激しました!

(千葉は素掘りのトンネルだらけで、トンネルを探すだけでも面白いと思いますよ!)

ここから飯給駅に抜けていきます!

IMG_6335

高滝湖を過ぎた辺りで陽が暮れてしまいました。

しかし、ナイトライド大好き!防寒もバッチリ!ライトは信頼のVOLT800です。

IMG_6336

お気に入りの裏道です!肝試しみたいで面白いですよ!

(せっかくサイクリングに行くなら少し非日常的であるべきと中野は考えています。)

今日も良い一日だったと振り返りながら、ノンビリと幕張まで帰っていくのでした。

 

【フロントライト編】

ナイトライドは大好きですが、信頼のおける装備が無ければただ心細く不安なだけです・・・。

スタッフ中野の一押しはキャットアイのVOLT800!(出来ればVOLT400は欲しいです)

一番のオススメはレックマウントとの組み合わせです!

(リドレーフェニックスはシフトワイヤーの張り出しが大きいため、オフセットマウントを使用しています。)

IMG_E6514

真っ暗な田舎道では最低でも200lmは欲しいですね!

VOLT200でもなんとかなりますが、電池の持ちに不安が残りますし、もし大福山で日没したら

400lmは欲しいところです(笑)

VOLT400や800は電池の予備を持つことができるため、非常に安心です。

電池が切れる時は突然です。中野も家まで50kmの田んぼのど真ん中で泣きそうになったことがあります(笑えません!)

IMG_5968

BAR FLYのマウントで無理矢理使用することも可能です。

(各メーカーの保証が付かないため、オススメは出来ません!お店でのお取り付けも承れません!)

但し、拡張性の観点からみても、作りの堅牢さからみてもレックマウントが秀でているのは間違い

ないと思われます。BRA FLYにカメラとライトをダブルマウントしたら段差でずれると思います。

DI2のサテライトスイッチを付けると邪魔にもなります。

では何故BAR FLYをご案内するのか?理由は簡単、コストパフォーマンスが抜群だからです!

(紹介しているパーツが多岐に渡るため、お値段や在庫等は直接スタッフにお尋ね下さい!)

 

【最後に】

走り慣れてくると、個々人のコース選び、装備選びに差が出ると思います。

千葉の県道、一般道、林道に興味をお持ちのお客さま。

キャットアイ、レックマウント、BAR FLY等に興味をお持ちのお客さまも。

是非サイクルテラスにてご相談いただけますよう、お願い申し上げます。

 

執筆者 スタッフ中野