スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

【御報告】三船さんと行くB.B.BASEライド 11月10日行ってきました。

みなさんこんにちは。スタッフのタケダです。
ご報告が大変遅れ申し訳ありません。機材トラブルが解消されました。先月に行われました三船さんライドのご報告です。

今回のテラスライドは三船雅彦さんを迎えて、JR東日本さんが運用しているB.B.BASEを利用してのライドです。行き先は房総半島の中央側の「長南」です。
JR本千葉駅よりB.B.BASEに乗車して約30分でJR上総一ノ宮駅に到着。そこから長南方面を一周するルートとなります。

今回のスタートはJR本千葉駅です。電車の到着に合わせて撮影を。
IMG_1340QRGI1819IMG_1372
車内の様子です。車体固定はもう慣れました。簡単に固定できます。
IMG_1386IMG_1388IMG_1389
約40分程度でJR上総一ノ宮駅に到着です。駅には駅降ゲートの場所も記されてますので便利です。実は通常の到着ホームは今回の到着ホームの向かいになり、駅降ゲートまでは高架橋を渡らないといけないのですがB.B.BASE到着時は反対ホームに横付けしてもらえます。
IMG_1391IMG_1188
到着後、簡単なミーティングの後出発です。上総一ノ宮はあの有名な九十九里浜が近くにありサーフィンが盛んです。本来の予定では九十九里浜をライド予定をしてましたが、台風の影響で砂浜の砂が道路まで散乱しており、スリップなどの可能性があり通常走行の危険性があるので今回は断念しました。
今回のライドも晴天のなか実施できました。上総一ノ宮方面は枝豆の栽培も盛んです。きっとおいしい枝豆が食べれると思います。
IMG_1189IMG_1190IMG_1191IMG_1204
気持ちよくライドも進み、待望の昼食会場へ到着です。今回は「ちょうなん西小カフェ」さんによらさせていただきました。廃校した長南西小学校の校舎をリノベーションして営業しているカフェです。校舎を宿泊施設としても営業しており、面白みのある施設となってます。
IMG_1208IMG_1209IMG_1212IMG_1394IMG_1396IMG_1398IMG_1217IMG_1218IMG_1220
ハートマークの撮影スポットもあり、当然撮影タイムです。
三船さんとタケダの2ショットもありますが、色々と諸事情もあり今回は掲載なしです。皆さんの記憶の中でお願いします。
IMG_1403
おなかも満たされ、ライドの後半には週末しか営業していない「ほたるの里」にある珍しいカフェにお邪魔しました。地元の方々の憩いの場所となっており知る人ぞ知るカフェです。以前は「ほたるカフェ」との名前で営業されてましたが、業態変更で「eatos」に変わり営業をされてます。カフェの裏側は畑になっており土のにおいを感じながらゆっくりした時間を過ごしました。
IMG_1411IMG_1412IMG_1415IMG_1409IMG_1408
メルヘン担当のスタッフ ウチダテがマイホームを購入しました・・・。とのイメージですが、カフェ内のデッキに隣接するミニチュアの小屋内で。
かなり雰囲気が良いカフェでしたよ。
IMG_1407
ここのカフェ周辺は「源氏ほたる」の生息地として有名な地域です。夏になるとほたるでいっぱいになるんですよね。夏に来てみたいです。
IMG_1226
JR上総一ノ宮駅到着前に最後の休憩です。
IMG_1417IMG_1416
JR上総一ノ宮駅到着後、電車の出発までに時間がありましたので、駅周辺で散策とクーポンを使ってのお買い物タイムをしました。特におススメが「玉前神社」です。
IMG_1419IMG_1418
「上総国一之宮 玉前神社」は、千葉県随一の強力なパワーがもらえるパワースポットと言われています。特に、縁結び、子宝・子授け、安産、子育てなどにご利益があると言われているので、女性に人気のパワースポットとなっています。縁結びは恋愛の縁だけでなく、人生、仕事における良縁にもご利益があるので、ビジネスで訪れる人も増えているそうです。「玉前神社」が千葉県屈指のパワースポットと言われるのには訳があり、玉前神社は「レイライン」と呼ばれる御来光の道の一つであるからなんです。レイラインは、春分の日、秋分の日の日が登る場所と、寒川神社、富士山の山頂、身延山、大神山神社、出雲大社などのパワースポットを結ぶラインで、そのうちの一つが玉前神社となっています。という神秘的な神社ですね。

あとは特におススメなにが「角八本店」さん。和菓子専門店です。特にみかん大福はおススメ。あまりの美味しすぎて画像を取り忘れてました。実は、スタッフのタケダはこのライドの数日後にみかん大福を買いにまた行ってしまいました。
IMG_1420
もちろん忘れてはいけないのが「エキスタ」さん。クーポンを使ってテイクアウトフードを作ってもらいました。ありがとうございました。帰りの車内ではおなかを満たせる事ができました。
IMG_1421IMG_1422IMG_1424IMG_1425IMG_1426

JR本千葉駅到着後、解散となりました。参加された方々お疲れ様でした。
今回のライド、実は台風の影響で幾度とコース変更を重ね、安全なコース設定と食事場所の確保を考慮した内容となりました。一時は中止も考えた内容ともなりましたが、三船さんやJR関係者の方々との打ち合わせなどを重ねて開催することができました。本当にありがとうございました。しかし、コースが短縮コースとなり物足りない部分はあったと思います。参加された方々にはご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。
次回のライドはコースも面白みを含めた設定をしますので、次回もよろしくお願いいたします。

スタッフ タケダ ウチダテ