スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー★第6期★いよいよ始動致しました!!

イオンバイクJr.アカデミー、ようやく6年目の活動をスタートする日が来ました。

 

世界的な有事とは言え…長かった。

 

このようなご時世で会員さまも減ってしまうのではないか…などの心配は無用!!と言わんばかりに、皆さん元気な姿を見せてくれました!!

 

晴れたり雨降ったり風吹いたり…波乱の天候でしたが、新規の会員さまも増えて、イオンバイクJr.アカデミー第6期は無事に再スタートを切ることができました。

 

 

初回のテーマは、例年通りですとブレーキング…でしたが、開催回数も限られてしまう可能性がある中、この日は「ブレーキング」と「1本橋バランス」のダブルテーマに挑みます。

 

 

それが反って子供たちにとっては楽しかったようで…

 

井手川コーチから繰り出される多彩な練習内容にも、どんどんチャレンジしていく姿には、本当に、この数か月のブランクは感じさせないくらいのエネルギーでした。

 

 

そして、初回からイオンバイクJr.アカデミーは飛ばします!!

ゲストコーチには、かの日本トライアル界のレジェンド2名、元世界チャンピオンの有薗啓剛選手と、守上大輔選手に来ていただきました!!

マスク着用でお顔が分かりづらいのが悲しいところですが。

 

お二人の繰り出すトライアルの技にも、マウンテンバイクの基本であるブレーキングが大事!!という、素晴らしいデモンストレーションを交えてのお言葉には、子供たちも真剣に聞き入っていたのが印象的でした。

 

走ることよりも、止まることの方が難しい。

ブレーキレバーには常に指をかけておくこと。

バランスを取る時はニュートラルポジション。

目線は前方、下を見過ぎない。

 

あらためて大人が聞いても腑に落ちる事ばかり。基礎って、本当に大事ですね。

 

<低学年の部>

 

<高学年の部>

 

そして、今回アカデミーの第1期から在籍し、今はレーシングを卒業して中学3年生になった、りょうが先輩も、お手伝いに参加してくれました。

 

アカデミーの後輩たちに教えてあげる姿や、彼も得意とするトライアルの技で子供たちを魅了する姿には…成長を感じられて感無量でした。ありがとう、りょうが先輩!!

 

アカデミーの歴史を感じながら、新たな1ページをこれから作っていく素敵な一日となりました。

 

 

 

ご参加いただきました会員さま、親御さま方、新型コロナウイルス感染拡大防止策にもご協力いただき、ありがとうございました!!

 

 

井手川コーチ、初回からエネルギー満載のスクールをありがとうございました!!

有薗コーチ、守上コーチ、素晴らしいデモンストレーションで盛り上げて頂き、子供たちも大喜びでした★また、アカデミーやレーシングにもゲスト参加お待ちしております★ありがとうございました!!

 

 

この素晴らしいマウンテンバイクというスポーツを、この子供たちの無限のエネルギーを、コーチ方の情熱を、もっともっと日本のMTBの未来のために活かしていかねば!!と、強く感じた日でもありました。

 

イオンバイクJr.アカデミー第6期も、運営一同精一杯応援して参ります!!これからもよろしくお願いします!!

 

 

それではまた、幕張でお会いしましょう!!