スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

【幕張新都心店】サイクリングマップ入荷しました  ~つくば霞ケ浦りんりんロード~

みなさんこんにちは。スタッフのタケダです。

いよいよ梅雨明けをして夏本番ですね。今年の夏はいろんな意味で『変化した夏』ともいえるのでは?

と思います。そこで、変わるなら『少し足をのばして楽しみませんか?』とのご提案もかねて

「つくば霞ケ浦りんりんロード」のサイクリングマップが店舗に入荷しました。

店頭でゲットできますので是非とも今年の夏は一味違うライドをお楽しみください。

 

ここで少し霞ヶ浦のご説明を・・・。

霞ヶ浦は茨城県南東部に広がる湖で、なんと日本国内で二番目に大きい湖なんです。ちなみに日本で一番広い湖は

琵琶湖です。今回その霞ケ浦を中心にりんりんロードとがつながり、全長約180㎞にもなるサイクリングコースです。

そのコースバリエーションは40㎞コースや霞ケ浦一周コース(通称カスイチ)の90㎞・130㎞をはじめとして数知れず。

ガチな走りから、グルメライドコースや筑波山堪能コースなどバリエーションいっぱいなコースです。

有名どころといえば「牛久大仏」「阿見アウトレット」「メグミルク」「焼き芋」「メロン」やら

回るところは沢山あります。ガチライドからグルメライド、プチライドまでいろいろと楽しめる

サイクリングロードですよ。

霞ヶ浦サイクリングロードは令和元年にナショナルサイクリングルートに指定されました。

この指定は一定水準を満たしているコースしか指定されません。その他指定されているのは

琶湖一周(通称ビワイチ)やしまなみ海道などが有名です。

 

霞ケ浦サイクリングコースはコース内の案内は、道にプリントされてます。この目印を進んでいくだけです。

タケダのおすすめは左回りコースです。常に左手に霞ケ浦がきます。一部国道を通るルートもありますが、

道路横断回数が格段に少ないので、コースロストが軽減されます。

 

おすすめの休憩ポイントは、以前テラスライドで立ち寄った「かすみキッチン」です。地元食材を使った飲食店です。

霞ケ浦周辺にも数か所休憩ポイントはありますのでマップをご参考にしてくださいね。

 

少し足を延ばして「筑波山ヒルクライム」も挑戦してみても良いかもしれません。

山頂の展望台は「ガマ公園」や途中の展望台から見える関東平野はなかなかの絶景ですよ。

 

りんりんロードは「旧筑波鉄道」の元路線をサイクリングコースに変更したコースです。

途中の休憩所は駅舎を再利用したものもあり、鉄道路線であった名残満載なコースです。

コース内は自動車の通行が出来なくなっている為、ゆっくりと景色を楽しみながら走れます。

コースの大半はカラーコースとなっている為、非常に走りやすくなってます。

また、筑波山へのアプローチコースとして使えるので、筑波山ヒルクライムを満喫した帰りにクールダウン

としては最適なコースです。

 

お泊りならBEB土浦がお勧め。部屋の前の廊下まで愛車を持っていけます。これは嬉しい施設ですね。また

タイミングよければ部屋の中に愛車が持ち込めます。サイクルルームという部屋もあります。これはもともと壁に

自転車ラックが装備されている部屋です。サイクリストにはうれしい施設ですね。

ホテルはJR土浦駅の改札でて徒歩1分。目の前がホテルエントランスです。駅施設に隣接しているので、

飲食系は困りません。徒歩3分程度の場所にスーパーもありコンビニもあります。抜群の条件ですね。

 

霞ケ浦の下手側には佐原地区。ここは水路を利用して栄えていた商家町です。歴史的建造物が残る街並みは風流があり

ゆっくりした時間が感じられると思います。ここは自転車を押してゆっくり歩きたい街ですね。

ここは、あの国民的アイドルグループの卒業生が短編ドラマのロケ地にもなった場所です。

 

まだまだご紹介したい場所やルートもあるのですが、今回はこの辺で。情報等確認したい方はタケダまでどうぞ。

 

早朝タイミング良ければ、このような凪いだ霞ケ浦が見れるかも?まさに別世界です。

 

少し別なご案内です。

このように遠出する際にやはり習得しておきたい技術の一つチューブ交換。近くにサイクルショップが無い状態の

パンク対策は必然ですね。そして現地までの手段として安心策として輪行のテクニックも大切かと。

もしもの時の対策として「チューブ交換セミナー」「輪行セミナー」も開催しております。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ぜひご参加ください。お待ちしております。

 

最後にお願いです・・・。

・各セミナーは日程・定員の設定しております。詳しくは店舗スタッフまでご確認ください

・サイクリングコースは一部公道走行もあります。現地の交通ルールに従って走行お願いします。

・走行時はスピードの出し過ぎ注意、並列走行禁止などマナーを厳守ください。

・飲食店等立ち寄り時には、各施設の注意事項を厳守ください。またマスク等の着用もお願いいたします。

 

何かご不明点ありましたら、店舗スタッフまでお気軽にお尋ねください。