スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

【幕張新都心店】三重ライドしてきました

みなさんこんにちは。スタッフのタケダです。

先週にタケダの帰省先であります「三重県」に昨年夏以来の帰省をしてまいりました。

本当に久々に家族と愛犬達にあえました。今のご時世・・・移動はなかなか難しいですね。

帰省がてら、せっかくなので三重のおいしい空気を味わってきました。

家から約10㎞の距離でもうすでに山・田んぼとライド環境には良いでしょう?

ここは「榊原温泉」があります。

 

榊原温泉は・・・

伊勢の神宮は2千年前に鎮座され、都から距離を置くために天皇に代わって

その皇女が斎王となり神宮を祀ってきました。天皇たりとも神宮への参拝には

身を清めます。都から伊賀を抜け布引山(青山高原)を越え榊原が伊勢の入口で、

ここに湧く温泉で「湯ごり」をして身を清める。これが当時の正式な参拝でした。

 

と歴史も深く、あの清少納言は枕草子で『一志なる  七栗の湯も  君がため

恋しやまず・・・』。昔は榊原地区は昔、七栗上村といわれており、七栗の湯

はこの地域の湯をうたった事らしいです。歴史が深い・・・。

 

そしてしばらく走ると、雲出川を上流にむけて走ります。

どんどん山間部を川沿いに上がっていくと、川幅も狭くなり

川の水もかなり澄んできます。これが清流と言うのでしょうか?

夏は気持ちよいですよ。

マイナスイオン全開・全快。

そのまま突き進むと美杉地域に突入。文字通り美しい杉で有名な地域です。

この辺りは林業が盛んな地域で、木の香りが心地よいです。

木を加工する作業場。これを見ると「美杉に来た」と実感がわきます。

そして折り返し地点の「美杉 道の駅」です。今回は食事休憩はせず

外から眺めてました。ここでは杉の加工品の販売などをしてます。本当に良い木

なんですよ。とにかくきれい。

あ、撮影したら「天使のはしご」が映り込みました。何か良いことが起こりますように。

道の駅を出発して、いよいよ君ケ野ダムへ向かいます。道中には

キャンプ場も多くあり、キャンプしながらグラベルライドも良いですね。

そして平均勾配10%を登っていくと、本日のご褒美の君ケ野ダムの景色です。

山間部にあるダム湖。年間安定して水量があるので水が澄んでます。

ここで椅子を出してコーヒーを飲んだらおいしいだろうな・・・。と

思いながら、補給タイムをしています。

その後、ダウンヒルをして自宅へ帰りました。獲得標高830m。

三重県なら平均的な獲得標高です。

今回のルート関連です。ガーミンなどのGPSデバイスを使う事で、記憶だけでなく

記録にも残りますのでお勧めです。ぜひ思い出を残しませんか?

 

あと、今回の相棒です。

三重は山が多い(山しか無い・・・)のでRIDLEY HELIUM。ギア構成は

フロント50-34でリアは12-25。アウター中心でライドするならリアは30が欲しい

ですが、インナー使用頻度を増やして上がりました。その前に脚を鍛えたらよいのですが。

 

あとはSCICON AEROSHADE。今、すごい話題になっているアイウェアです。

白いフレームと赤いレンズ。なかなかの掛け心地でしたよ。

このインプレは次回のブログでゆっくりと。

 

あとおまけ。うちの愛犬チョコとリボンです。

 

もし、三重県を走られる事がある方などおられたら、ぜひお声かけてください。

とびっきりのルートをお教えしますね。

 

タケダ