スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー★第8期★第4回★テーマ「コーナーリング」

梅雨空の晴れ間をついて、イオンバイクJr.アカデミーが開催されました。

 

朝までに降った雨のおかげで、蒸し蒸しの陽気でしたが、子供たちは今日も元気でした!

 

開催テーマは「コーナーリング」

止まることの次に大事と言っても過言ではない、曲がるスキルを学びます。

 

自転車もそのコーナーの特徴や状況に合わせた判断と、スピードコントロール、ギアチェンジ、そしてペダルの位置、目線、身体の使い方…など、とにかく一言で説明できないのが「曲がる」ということ。

 

準備されたいろいろなシチュエーションに、子供たちは何度もチャレンジして行きます。

タイムを測ると「もう一回!!」と少しでもタイムが縮まるように、繰り返します。

お友達と話すのが楽しくて、コーチの言うことを聞いてるか聞いてないか微妙なところ(笑)ですが、それでもいつの間にか楽しみながら曲がるスキルを習得して行くのでした。

 

ゲストコーチには、怪我からの回復も順調な清水コーチに来ていただきました。ご本人曰くまだ本調子では無いそうですが、それでも我々から見ると超絶なライディングを披露して頂き、子供たちも大喜びでした。

 

<低学年の部>

 

Jr.レーシングの横田壮一郎くんが、サポートで手伝ってくれました。ありがとう!!

 

<高学年の部>

 

第8期になって、力を入れているのが、開始直後のウォーミングアップと柔軟体操に取り入れている、自転車を使わないスキル練習です。

バーを使ったジャンプ練習や、バランス練習を取り入れることで、全身を使って身体を操ることの大切さ、思い通りに動かすことの難しさ、それを自転車にスムーズに伝えることの重要性を教えます。

 

これが大人にも難しい、いやむしろ身体を積極的に動かすことが減っている大人の方が大変な思いをする内容かもしれませんが、その奥深さを子供たちも密かに身をもって感じているようです。

 

 

梅雨の間の蒸し暑い中、ご参加いただきました会員さま、そして親御さま方もお疲れ様でした。

 

井手川コーチ、清水コーチ、大人にも子供にもためになるスクールをありがとうございます。

 

 

次回の開催は、7/24(日)です。今から楽しみですね。

 

 

それではまた、幕張でお会いしましょう!!お疲れ様でした。

 

 

イオンバイクJr.アカデミー運営