スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.レーシング★連日開催★2022★~常陸太田ふるさとの森MTBコース~

茨城県常陸太田市にある、ふるさとの森MTBコース。

 

地元の方々にも守られて、マウンテンバイクを満喫するにはもってこいの多彩なトレイルコースを持つ、無料で利用できる公園としては稀有な恵まれた存在です。

 

そんなふるさとの森をお借りして、先週末、6月には史上初の猛暑の中、今年もイオンバイクJr.レーシングの連日開催が行われました。

 

毎年毎年、年度が替わる度にその年の子供たちが持つ特色が表れて、運営としても更なるやりがいをもって取り組めるイベントの一つです。

 

夏のJOCジュニアオリンピックカップを視野に入れた実践的な練習も、ともすれば子供たちにかかれば大盛り上がりの楽しいライドと変わらないかのようです。

 

コース内には登りも下りも練習するにはありがたい、根っこ天国や、心をへし折る二段坂、つづら折りダウンヒル、岩超えからドロップオフ、スリッピーな激坂まで、いつもの幕張海浜公園では味わえないほどバリエーション豊富なのですが、、、

 

Jr.レーシングの精鋭たちは、楽しそうな歓声と互いを励ます応援の声で、小笠原コーチとも一丸となって乗り越えていくのでした。

 

うっかり子供たちの安全確保も兼ねて少しでもついて行こうと考えた結果、ウォーミングアップのストレッチから汗だくヘロヘロとなり、連日開催を終えた後もいまだに筋肉痛が残るほど過酷な内容だったと、あらためて子供たちの凄さを思い知らされたのでした。

 

<1日目>

 

<2日目>

 

 

ご参加いただきました皆さま、大変暑い中お疲れ様でした。

 

小笠原コーチによるコース内での各セクションでの、丁寧な指導とアドバイス。

ライン取りやコースの読み方を様々なシチュエーションでトライ&エラーを繰り返す子供たち。

難しいセクションにも果敢に挑戦していく姿に、ジュニアスポーツとしてのマウンテンバイクの未来に輝きを感じた2日間でした。

 

かなりの暑さの中での連日開催でしたが、みんな変わらず楽しんでいたのが印象的でした。

 

 

小笠原コーチ、実りある2日間、ご指導ありがとうございました。

 

ご協力いただきました親御さま方、連日開催の成功はひとえに親御さま方のご努力にあったと言っても過言ではありません。

2日間、支えて頂き感謝致します。ありがとうございました。

 

 

次回のJr.レーシング開催予定は、今週末7/3となります。

それでは次回、幕張でお会いしましょう★

 

 

イオンバイクJr.アカデミー運営

 

★画像を大きいサイズでご希望の方は、中山までお申し付けください★