スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー第8期&Jr.レーシング第6期合同開催2023★

お疲れ様でした。

1/29 日曜日は、イオンバイクJr.アカデミーの年1回のお祭りイベント、幕張MTBパーク貸し切り合同走行会が開催されました。

 

この日は、低学年も高学年も、イオンバイクJr.レーシングも全員が一堂に会し、OBの有志も集まって、およそ40名が幕張MTBパークでスクールや模擬レースを行いました。

 

Jr.レーシングは午前中から開催し、午後は走行会★

豪華なOBたちは、アジアチャンピオンだったり全日本選手権1位・2位だったり表彰台上位で活躍する選手が勢ぞろい…

Jr.アカデミーの頃から見ている身としては、成長には驚くばかり。

そんな子たちが、現役のレーシング生を指導してくれ、お手伝いをしてくれます。

現役Jr.レーシング生も負けじと張り切って、晴れ渡った天気と共に、すがすがしい一日となりました。

 

 

午後にはぞくぞくと、元気な声が集まってきます。

Jr.アカデミーの子供たちも、年1回の合同開催、しかもMTBパークの貸し切りということでテンション高めでしたね。

今回初めて体験をする子も2名、いきなりの合同開催でいつもと違う雰囲気ですが、参加してくれました。

井手川コーチの親しみやすさに、すぐに緊張もほどけて楽しんでくれていました。

 

この日のテーマは「ライン取り」

レースするには最適のテーマ?!自分がコース内のどのラインを走れば、少しでもタイムを縮められるか…を学びます。

ゲストコーチの清水選手にもお手伝い頂き的確なラインを…みんなみんな思い思いに走って楽しみました。そう、どのラインが正解かは走ってみなきゃ分かんない!?

ゲストコーチの清水コーチ。いつも丁寧なご指導ありがとうございます。

 

そして走行会が始まります。

全員揃うと…圧巻ですね★

1時間耐久レースを始めて走る子も、ライバルと競おうと気合が入っている子も…入り混じっての自分との闘いがスタートです。

 

それでもいつものレースとは違って、みんなみんな楽しそう!!

コーチも親御さんも参加し、大盛り上がりです★

OBの皆さん、後輩たちを思いやりつつも、魅せるところは魅せてくれます★

 

 

元気に1時間走り切りました。

みんなみんな、お疲れ様でした!!

 

 

そして、イオンバイクJr.レーシングはこの日が最終回。少し早いですが、卒業式を行いました。

なんと、終了証を渡した後には、在校生から6年生へのメッセージ入りのサプライズプレゼントが…そして締めには逆に6年生からのコーチの方々や我々運営にまでメッセージ入りの素敵なプレゼント…感涙

 


 

頑張った後に湧き上がる、自分の中のすごーく満足な気持ちいい感情…あれって何なんでしょう?達成感?応援してもらえた嬉しさ?自分の中で生まれる新しい感覚のような?

 

マウンテンバイクを通して、出会える仲間や楽しいコーチたちとの時間、練習してきた辛さ、楽しい思い出、親御さんや仲間や周りからの応援、自分が達成できたことへの感動・感謝やいろいろなことが入り混じって、それが一区切りついた時の人それぞれの「気持ちいい感情」につながるんだと思います。

 

OBのお客さまより素敵なお言葉を頂きました。

息子さんがOBとして参加している姿を見て、

「あらためて○○の原点は、此処だったんだなーと思いました」と。

 

そう、「原点」、まさにそれではないでしょうか。

 

イオンバイクJr.アカデミーや、Jr.レーシングが、いつまでもその子供たち全員のそれぞれの湧き上がる「気持ちいい感情」の「原点」であり続けたい、心からそう思いました。

 

感無量です。

 

卒業してからもずーっとマウンテンバイクを楽しんでもらって、また気軽にいつでもJr.アカデミーとJr.レーシングに帰って来てほしい、遊びに来てほしい、と切に願います。

 

 

ご参加いただきました会員さま、親御さま、一緒にコースマーシャルも担当して頂いた親御さまも大変お疲れ様でした。

 

井手川コーチ、小笠原コーチ、清水コーチも、最高のスクールをありがとうございました。

 

 

これからもイオンバイクJr.アカデミー、Jr.レーシングを影ながら盛り上げていこうと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

イオンバイクJr.アカデミー運営