スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★JOCジュニアオリンピックカップMTB大会★2023★小学生のマウンテンバイク全国大会に行ってきました★

先週末は、冬季オリンピックの聖地、長野県白馬村の白馬スノーハープクロスカントリー競技場にて、小学生のマウンテンバイクの全国大会が開催されましたので、イオンバイクJr.アカデミー及びイオンバイクJr.レーシングの子供たちの応援とサポートに行って来ました。

正式名称は、

JOCジュニアオリンピックカップ 全国ユース選抜マウンテンバイク大会

と言います。

 

北は北海道から、南は九州沖縄まで、全国から小学生が日本一を目指して集まって来ます。

 

イオンバイクJr.レーシングの子供たちにとっては、全国大会の表彰台を狙う一番の目標と言っても過言ではないレース。

Jr.アカデミーもJr.レーシングも一年間の集大成としてここを目指して来た子も多かったかもしれません。

 

 

 

表彰台に上がれた子どもたち、おめでとうございます。これからは、新しいライバルやいろいろな環境との闘いになっていきますが、引き続き頑張っていきましょう!!

上がれなかった子供たちも、日本で何番目という、立派に胸を張っていい成績です。みんなみんな、最後まで完走出来て、本当によく頑張りました。

 

 

そして、ほんの一年前や数年前まで同じJr.アカデミーやJr.レーシングのジャージを着ていた卒業生たちも、立派に活躍する姿を見せてくれていましたよ。

 

たくさんの卒業生たちが頑張っている姿を確認できるのも、大きな大会の醍醐味でもあります。

 

そしてその舞台は、世界にも…

2023年世界選手権大会 出場選手決定 | 日本自転車競技連盟 WEB SITE (jcf.or.jp)

【速報】2023 UCI世界選手権大会(グラスゴー) DAY-8 | 日本自転車競技連盟 WEB SITE (jcf.or.jp)

434161a649c370fffb8320281419128f.pdf (jcf.or.jp)

 

イギリスのグラスゴーで開催されたマウンテンバイクの世界選手権でも、なんとJr.アカデミーとJr.レーシングの卒業生が頑張ってくれました!!

 

 

今回のレースでも、直前に機材トラブルに見舞われながらもバイクを代えて完走した子、前日まで高熱や骨折も完治していないなど、万全ではない状態でも参加を決めた子、ポテンシャルを発揮しつつ結果は出なくてもすぐに来年を見据えて決意を固める子…

 

みんながみんな、頑張ってくれている姿を見せてくれて、その背中を追って、新しいマウンテンバイクの世界に飛び込んで行く子供たちが誕生して…全てどこかで一本の糸で繋がっているんだなーと思わせてくれます。

 

とにかく今年も、レースの白熱する面白さ、予測不可能な怖さ、歓喜と涙が会場に溢れ、大興奮でした。

そしてみんなの成長する姿を垣間見ることができて、マウンテンバイクの魅力をたくさん感じることができた素晴らしいイベントでした。

応援することしかできませんが、応援することでこちらも毎回元気をもらっています。

 

 

参加した会員の皆さま、そしてサポートされていた親御さま方も、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

イオンバイクJr.アカデミー運営