スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー★第9期★第9回★テーマ「レース体験でライドを楽しむ」

イオンバイクJr.アカデミー★第9期★第9回は、今期より新しく取り入れたテーマで開催されました。

 

開催テーマ「レース体験でライドを楽しむ」

 

自転車に乗ってまず子供たちが始めることのひとつに、どっちが早いか競争しよう!!というのがよくあります。

勝ち負けがすべてではありませんが、根っこの部分には、競争心というのがあるからかもしれません。

 

そんな競争心の最先端がやはり「レース」ということになるでしょうか。

 

井手川コーチはじめ、今回ゲストコーチの金子選手もそうですが、レースの世界でトップレベルを走っている選手たちです。

 

そのトップ選手たちから、レースのいろはを教わりながら…レースの楽しみ方を体験するのが今回のテーマです。

 

 

アカデミー開催史上でも類を見ないような、一日中強風が吹きすさぶ中、子供たちはいつも通り元気に乗りこなしていくのでした。

 

<低学年の部>

 

<高学年の部>

 

 

 

 

レースの肝となる、スタートダッシュの練習や、コーナーリングで横の動き、セクションや坂道を利用しての縦の動き、などなどたくさん取り入れて練習しました。

 

スタートの合図でタイミングよくスパっと飛び出すことの、なんと難しいことか…精神的にも技術的にも、今の小学生の時からこういうことをやっていれば、これからどんなレースでも生かせそうですね★

 

ご参加いただきました会員さま、親御さま、強風吹き荒れる中の開催で本当にお疲れ様でした。

 

後半は特に寒さも厳しくなる中、井手川コーチ、金子コーチには、時間を忘れるほど楽しいスクールをありがとうございました。

 

 

 

次回の開催は、12月9日土曜日となります。

 

それではまた、幕張で盛り上がっていきましょう★お疲れ様でした。

 

 

イオンバイクJr.アカデミー運営