スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー★第9期★第10回★「フロント & リア アップ」★

 

開催テーマは「フロント & リア アップ」

 

なんぞや?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

凸凹や障害物の多いマウンテンバイクではとても大切な、前輪と、後輪をそれぞれ持ち上げるテクニックの練習です★

 

もちろん!これは街中を走るのでも、実は結構使うことの多い、自転車全般、身に着けておくと大変便利で、安全に走れるテクニックです。

ふと見渡せば、まっすぐで平坦な道の方が実は少ないシティライド。

例えば、歩道から車道の境目のちょっとした段差や、側溝の境目、地面の凹凸や避けがたい割れ目や溝などを、タイヤを持ち上げる(荷重を抜く)ことで、引っ掛かったり転んで危ない思いをすることなく、走ることができます。

 

応用は幅が広すぎるのですが、画像の有薗コーチが、その良い例かと思います。

 

トライアルという種目では、前輪が当たる高さ位は、飛び跳ねて超えたり、上に乗ることもしばしば★

有薗コーチはその道のプロですが、前輪・後輪を上げる今回の練習には、最適だったかもしれませんね★

(ダウンヒルで有名な井手川コーチですが、実は以前にトライアルでも活躍されていたお話はあまり知られていないかもしれません)

 

とにかく後半期も残りわずかとなり、段々とハイレベルなスクール内容になって来ているのは間違いありません。

 

そんな中でも子供たちは、笑顔でひたすら楽しんでいたようでした★

 

 

ご参加いただきました会員さま、親御様、お疲れ様でした。

 

井手川コーチ、有薗コーチ、ハイレベルなテーマでも、心行くまで楽しめる素敵なスクールをありがとうございました。

 

 

次回の開催予定は、2024年1月21日(日)となります。

 

この日は、年に一度の、幕張海浜公園MTBパークを貸し切りでの開催になりますので、皆さま奮ってご参加下さい。

 

詳細は先のブログ、

https://www.cycleterrace.jp/blog/2023/12/%e2%98%85%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%afjr-%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%87%e3%83%9f%e3%83%bc%e5%8f%8a%e3%81%b3jr-%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0%e4%bc%9a%e5%93%a1-18

 

をご参照願います。

※開催時間の変更等、ご注意願います★

 

 

ご不明点やお問い合わせは、イオンバイクJr.アカデミー運営

電話:070-1432-4112

Eメール:nakayama-yasut@aeonpeople.biz

nakayama-yasut@aeonpeople.biz

担当:中山

までお気軽にお問い合わせください。