スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー★2018年度第4期(3月スタート)に向けて★

イオンバイク株式会社と井手川直樹プロが強力なタッグを組み、小学生を対象に、ジュニア育成、スポーツサイクル強化の一環で取り組んで来た壮大なプロジェクト!!★イオンバイクJr.アカデミー★も、2018年度(3月スタート)から、いよいよ第4期がスタート致します。また、同様に、イオンバイクJr.レーシングも本格始動より2年目(2月スタート)になります。

 

井手川直樹専任コーチの夢、イオンバイク株式会社の理想、総勢40名を超える会員さまの思い…そのすべてが結晶となり、今のイオンバイクJr.アカデミー及び、レーシングが前に進んでいる原動力になっていると言っても過言ではないでしょう。

 

 

小学生を限定としたこれらの両会員制スクールに於いて、2017年度のレース結果ほど、分かりやすく物語ってくれるものは無いのではないでしょうか。

 

JOCジュニアオリンピックカップ/全国ユース選抜マウンテンバイク大会 2017

小学6年生男子 / 1位 3位 9位

小学5年生男子 / 9位

小学5年生女子 / 2位

小学4年生男子 / 5位 9位 10位

小学4年生女子 / 1位

小学3年生男子 / 1位 2位 5位

小学2年生女子 / 4位 6位

小学1年生男子 / 5位

 

2017年の小学生のマウンテンバイククロスカントリー全国大会に於いて、10位以内にこれだけの子供たちが…そして中でも日本一が3名、表彰台6名と…これほどの成績を残してくれたこと…あの一日の激しい興奮は、未だ昨日のことのようにはっきりと思い出せます。

 

もちろん、レースの結果だけではありません。

 

毎回スクールをお手伝いさせて頂きながら感じるのは、子供たちの心の成長です。

マウンテンバイクに接し、学ぶことで「目標」ができ、そして共に励む仲間が居ることで「やる気」と「思いやり」が芽生え、そして応援してくれる親御さまの存在が「喜び」であり「支え」となり、子供たちの心に「感謝」や「感動」が生まれ…毎回のようにお互いに影響し合っていると感じます。

 

月1回の開催を、心待ちにして下さっている会員さまのお声を頂くたびに、こちらもやる気がみなぎって来ます。

 

 

 

 

当社は、かねてより自転車安全運転教室などの活動を通し、児童の自転車の安全啓蒙活動を行ってまいりましたが、イオンバイクJr.アカデミーはその活動のひとつでもあります。

以下、当社のホームページより、メッセージを抜粋させて頂きます。

 

「イオンバイク株式会社はイオンから生まれた自転車専門店です
自転車をもっと楽しみませんか?

人のチカラで動く、やさしさ。人のチカラだけで、どんな時も走ってくれる、強さ。
自転車は、人にいちばん近い乗り物です

時刻表も、渋滞も気にしない、エコで、自由な通勤にクロスバイク。
お買い物も、子供のお迎えも、ママをしっかりサポートしてくれる、電動アシストサイクル。
休日に、二駅先までぶらりと散歩、そんな乗り方のミニベロ。
自分の時間を豊かに、自由にアクティブに。あの頃の自分に帰って、どこまでも走るスポーツサイクル。
その人にあった自転車は、その人の世界を広げます。

人と自転車の、新しくステキなつながりを目指して、イオンバイクが生まれました。
どんな人にも愛される自転車だから、それは何よりも先に安全な乗り物でなければならない。ひとつ上の安全、安心、快適をお届けするために、私たちは、この国のどこにでもあって、どんな人にも頼りにされる企業になろうと思います。

自転車という商品を、新しいサイクルライフのための情報を、これまでの枠にとらわれない活動を、お届けしたい。人と自転車のステキなつながり、そのすべてにイオンから生まれたイオンバイクだからできることがあります。今を、もっと楽しく。人に、もっと近く。

 

It's My Style!

 

 

まさにイオンバイク株式会社だからこそ可能にした、これまでの枠にとらわれない新しい活動、「イオンバイクJr.アカデミー」がここにあります。

 

 

マウンテンバイクは特殊で危険なスポーツでしょうか?始めることは難しいでしょうか?

 

 

いいえ、全てのお子さまに…もちろん、最初はマウンテンバイクではなくても…

自転車に興味を持って乗れる子全てに、その機会は平等に与えられています。

そして、イオンバイクJr.アカデミーで教える「井手川メソッド」の中でも根幹的な「基礎」は、ジャンルを超えて自転車全てに共通する、安全に乗るための基礎技術です。

 

 

初めは上手に乗れない子でも、

技術を身に付けることで、突発的な危険の回避や、怪我をし難い乗り方ができるようになります。

「安全」に「楽しむ」ための方法を身に付けることができます。

そしてスポーツとして向き合うことで、目標ができ、喜びと、そして感動を与えてくれます。

 

イオンバイクJr.アカデミーは、子どもたちに安全に乗るための技術を提供し、家族と一緒に楽しめる新しいスポーツサイクルライフを生み出し、マウンテンバイクという新しい世界への入り口を広げています。

 

 

またそれらは、日本のマウンテンバイク界で常にトップを走り続ける井手川直樹コーチが描く壮大な「夢」と、しっかりと噛み合うことで、こうして前に進んでいるのです。

 

「日本にMTBライフを文化として根付かせること」…日本全国を駆け回り、現役として表彰台を争いながらも、積極的に後進のライダーの教育や、ジュニアの育成に力を注がれてきた井手川氏だからこそ、イオンバイクJr.アカデミーの地道な活動を可能にしています。

 

まさにその夢の実現へのワンステップです。

 

 

そしてその活動がいよいよ4年目に入ろうとしています。

1年生からご入校頂いた会員さまは、なんと今年から4年生となり、高学年の部に移ります。あるいはレーシングという新しい舞台に活躍の場を移す子も居ると思います。

決して当たり前のことではない…会員さま皆さまの、そして井手川コーチの溢れんばかりの情熱があってこその「今」です。

身の引き締まる思いです。

 

昨年度も、さまざまな問題点やご意見を頂戴いたしました。

会員さまにはご迷惑をおかけしたことも多々ございました。

現会員さま、及びご家族さま方には、いつも暖かいご支援・ご理解を賜りまして、感謝に堪えません。

運営一同心より御礼申し上げます。

 

2018年も、最大限の努力を持って、井手川直樹専任コーチの「夢」のお手伝いに邁進すると共に、イオンバイクJr.アカデミー及びレーシングの運営・改善・新しい取り組み等に向けて頑張って行く所存です。

 

 

大変長くなりましたが…

イオンバイクJr.アカデミー、第4期もご期待ください!!

 

 

 

 ↓↓↓下記、お申込みにあたり、事前に募集要項をご確認願います。↓↓↓

※募集開始は1月末~2月上旬頃を予定いたしております。

①目的 

スポーツバイクの普及

自転車を通じて、地域の小学生の育成

安全な自転車の乗り方・楽しい自転車の乗り方の指導

 

 

②開催スケジュール

基本的にスクールは月1回

※詳細スケジュールは後日連絡いたします。

※約2か月ごとにスケジュールを発表いたします。

※低学年は、午前9時~12時予定 高学年は13時~16時予定(夏期13:30~16:30)

 

※イオンバイクJr.アカデミー第4期の第1回開催予定日

2018年 3月24日(土)

 

③募集人員

小学生対象

※先着受け付け順

※平成30年4月入学予定者含む

 

 

④募集方法

サイクルテラス幕張新都心にて受付け。

電話番号 : 043-306-7284  FAX番号 : 043-306-7285  担当 : なかやま

※ご継続の会員さま、また現会員さまのご兄弟の新規会員さまを、先に募集する予定です。

(募集開始は1月末~2月上旬頃を予定いたしております。当ホームページ上の告知をお待ち願います。)

 

※新規の会員さまの募集について

井手川直樹プロをコーチにお迎えしておりますが、「井手川メソッド」を講習時間内に全ての会員さまにお伝えして行くには、どうしてもコーチ数や場所などの環境上、人数を一定以上増やせない事情がございます。

募集につきましては、第1~3期生のご継続会員さまを優先させて頂いておりますが、新規募集定員の残り枠数によりましては、ご希望通りにご入会頂けない可能性もございます。

ご入校の枠が確保でき次第のご案内とさせて頂きます。告知まで今しばらくお待ちください。

なにとぞご理解・ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

⑤会費

入会金なし

月会費 5,000円  年間計60,000円

※半期30,000円づつ納入 (スクール時障害保険料込)

※後半期30,000円のお支払いは、2018年8月頃を予定しております。

 

年18回開催(講習12回・レース6回※予定)  1回単価3,333円

※お支払方法 : 店頭にてお申込み時、半期分お支払、もしくは、初回(3月)受講時に半期分お支払

※半期分のお支払いは、クレジットカードでもお支払頂けます(サイクルテラス店頭のみ)。

 

⑥その他

新規会員さまには、イオンバイクJr.アカデミーチームジャージをご購入いただきます。

※ジャージの種類(下記参照)と、サイズは選択制を予定。複数ご購入も可能。

※オーダーより出来上がりまでに、1ヶ月(混雑時は40日~)ほど要します。初回のとりまとめオーダーに間に合わなかった場合は、次回オーダーのタイミングまで入手ができない場合もございますことをご了承ください。

【ジャージデザイン】
Jr.アカデミージャージ

【種類】

半袖ジャージ、長袖ジャージ、DHジャージ 、半袖Tシャツ(ジャージ素材)、ウインドブレーカー、レーサーパンツショート、トレーニングウェア(上下)、キャップ

【サイズ】

120、140、3S、XS、S、M、L、XL (※キャップはフリーサイズ)

※ご継続の会員さまは、新たにご購入いただく必要はございません。追加・サイズ変更される場合等にのみ、ご注文ください。

 

⑦チーム会員特典

Ⅰ.バイクは、30%引きにて販売

(会員さまは、ご自身で使用される自転車年間2台まで 同居父兄さま各1台づつ)

Ⅱ.パーツは、20%引きにて販売(制限なし)

Ⅲ.ABCカップ アキグリーンカップ、レース参加料無料(年間6戦予定)

※イベントエントリー方法等詳細は、イオンバイクJr.アカデミー運営より当ホームページにてお知らせいたします。

Ⅳ.メンテナンス費用、優遇制度あり

※別途部品代はかかります。(20%引きにて)

※サイクルテラスで取扱いの無いブランドに関しまして、部品のお取り寄せや作業をお断りさせて頂く場合もございます。

Ⅴ.スクール中での障害保険加入

 

 

⑧適用

※上記「チーム会員特典項目」全て、2018年募集開始日以降、お申込み手続き完了後より適用されます。

※上記「チーム会員特典項目」全て、「サイクルテラス」のみでの適用となります。

 

 

 

<指導者>

井手川 直樹 プロ

所属: AKI FACTORY TEAM  監督 兼 選手

 2013年度ダウンヒル全日本チャンピオン

RED BULL HOLY RIDE 2014 優勝

2015年度ダウンヒルシリーズ第6戦・7戦・8戦「優勝」3連覇/MTBエンデューロ ENS 2015シリーズ Round-3 優勝

2016年度ダウンヒルシリーズ第1戦、第3戦、第4戦、最終戦 優勝!!

2017年度ダウンヒルシリーズ第6戦・第7戦 優勝!!

RED BULL HOLY RIDE 2017 優勝

 Official HomePage: IDEGAWA.COM

170214team002

 

自身が4児の父であり、いつも子供たちにも大人気!!人間的にも魅力溢れる井手川氏のコーチングは、面白くも真剣!!楽しみながら上達できるオリジナリティも満載で、まさに「プレミアム」なスクールです★

 

※その他、ゲストコーチ予定あり。常時コーチ2名体制となります。

2017年にご参加頂いたゲストコーチ陣

(敬称略・順不同)

永田 隼也

加藤 将来

九島 勇樹

井本 はじめ

守上 大輔

高山 裕次郎

黒沢 大介

 

 

 

 

<活動内容>

・幕張海浜公園での講習会 : 年12回(月1回)

※3月以降の開催予定日等の詳細は後日告知させて頂きます。

・大会参加 (AKIグリーンカップ ・ 幕張ABCカップ)  :  年6回(予定) (1泊2日含む)

計 : 年18回

※各会場までの交通費・移動手段は各ご家庭負担となります。

※各大会スケジュールは2018年度版が公開され次第お知らせいたします。

 

 

<その他>

井手川監督契約のウィダーによる子供向けの栄養学講座など開催検討中

※2017年は特別開催、★「ウイダーコンディショニングセッション」 ★が行われました。

親御さん向けライドスクール等開催予定

コーチと走る!!トレイルライド開催予定

年次報告会 等

その他、鋭意企画中。

 

<持ち物等> 

マウンテンバイク、ヘルメット、グローブ、プロテクター(お持ちの方)、飲み物、食べ物、身分証明書、保険証(またはコピー)他

※「身分証、保険証(またはコピー)」につきましては、万が一の時に必要な要携帯書類となります。受け付け時などに提示して頂く必要はございません。

 

 

これまでの活動等は、 イオンバイクJr.アカデミースペシャルページ にてご覧いただけます。

 

 

あらためて、募集開始の告知まで今しばらくお待ちくださいませ。

ご不明な点、お問合せは、

サイクルテラス  電話:043-306-7284

担当 : 中山(なかやま)まで

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~