スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★イオンバイクJr.アカデミー★第1回報告★井手川直樹プロと小学生による日本初の会員制MTBスクールの誕生です★

お疲れ様でした!!

日本初!!?プロのコーチに直接指導してもらえる会員制MTBスクール!!イオンバイクJr.アカデミー★第1回★無事に大盛況のうちに開催できました!!

低学年10名高学年10名で定員20名で募集していたアカデミーも、始まってみればある意味定員オーバー?!の予想以上の反響★

井手川コーチの歩んできた歴史の中で、10年越しの「夢」とお聞きしておりました、ジュニアMTBスクールが…見事に実を結んだ、記念すべき初日★

その思いが伝わったかのような…天気予報の快復?!★

朝は他イベントとのバッティングで、ご父兄の方々にはご迷惑をおかけいたしましたが…多少?!のトラブルや寒さなんかには負けない、元気な子供たち!!

昨日3月15日、新たなスポーツサイクル界の歴史の1ページが開かれたことは、間違いないでしょう★

この場に立ち会えたことがなにより僕の誇りです。まだまだ始まったばかりではありますが、1年間、宜しくお願い致します★

以下、開催報告です★

本日、第1回目の開催テーマ「ブレーキング(しっかりと止まれるように)」★

IMG_1360 IMG_1363 IMG_1367 IMG_1370 IMG_1371

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井手川コーチの挨拶です★子供たちもまだちょっと…緊張気味?!…と思いきや、準備体操から、ダイナミックストレッチへと…身体を動かし始めるとすぐに自然にこぼれる笑顔達★

井手川コーチと同じ格好できてる?飛行機バランス立ててるかな~?これは大人でも難しい…あ、足ついてるの誰~?!

IMG_1373 IMG_1376 IMG_1378 IMG_1381 IMG_1382

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なバイクチェックも井手川コーチと一緒に欠かさずにやります★ホイールがちゃんと固定されているか…ハンドル周り…ブレーキ、サドル、タイヤ…などなど入念に、自分で確認してもらいます。

大人でもついつい忘れたりさぼりがちな、自分の体を守って、周りにも迷惑をかけないための大切なこと★

ちゃんと覚えて、やりましょう★

 

あれ?なんとちょっと前にうんていで骨折しちゃったYくん…今日は見学の予定だった?!はずなのに自転車チェック始めちゃった?!乗りたくてしょうがないみたい…★

IMG_1384 IMG_1386 IMG_1387 IMG_1390 IMG_1391 IMG_1392

 

 

 

 

 

 

 

 

さー、待ちに待った自転車に乗る時間★

井手川コーチのポジション、なんていうか覚えてるかな?!

そう、ニュートラルポジション★MTBに乗る時の基本姿勢★板を敷いてニュートラルポジションのまま、乗り越えます★

 

IMG_1393 IMG_1395 IMG_1397 IMG_1398 IMG_1400 IMG_1399 IMG_1402 IMG_1407 IMG_1408

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言われたことを大きな返事で「はいっ!!」と答える…

元気なお子様に引っ張られるようにみんなで自然に声も出ていて…なんだか感動★

一本橋バランスで身体も温めましょう★

なるべく下を向かない、前を見る…言われたことをちゃんと修正して行くお子様たち…

 

 

IMG_1410 IMG_1411 IMG_1412 IMG_1414 IMG_1415 IMG_1416 IMG_1420

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き、リンボーダンス…じゃなかった、頭を低く、腰を引いて…バーをくぐる練習~★

 

これが、ブレーキングの時に必要になる大事な動き…なんとなく習っている事でも、全部ライディングの大事な「基礎」に繋がるのです★

 

後輪にお尻が付きそう…?!

そんなこと、MTBでは当たり前くらいに必要な動作になっちゃいますから…

 

 

 

IMG_1425 IMG_1428

IMG_1429

IMG_1430 IMG_1432 IMG_1433

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動くものは、きちんと止まれないといけません★

 

目標の場所で止まる、第1回目のテーマ「ブレーキング」の基礎練習★

腰を引いて前後のブレーキをちゃんとかけてタイミング良く止まれたかな?

 

IMG_1436 IMG_1439 IMG_1441 IMG_1444 IMG_1447 IMG_1448 IMG_1449 IMG_1451 IMG_1453 IMG_1454 IMG_1455

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと止まれるようになったら…

 

今度はブレーキコントロール★

直角に配置されたクランクコーナーをブレーキを調整しながら…曲がります★

早めにブレーキして減速、減速し過ぎたらゆっくり漕いで…またブレーキをコントロール…の繰り返し★

ブレーキレバーにかけておく指を覚えてるかな?人差し指と中指…全部の指でレバーを握ったらダメだったよね★

…あれ?Yくん、右腕に白いモノ付けたまま…乗っちゃってない?!いくらパパが傍に居てくれてるからって…いや、僕は骨折したことないので骨折の痛みは分からないけど…乗りたい気持ちは痛いほど分かるからなー☆

いやー…こどもってすごい★

 

 

 

IMG_1467

IMG_1468

IMG_1470

 

 

 

などなど…奥深いことが多すぎて、とても画像だけではお伝えきれませんね。

とにかくみんな、井手川コーチの説明を聞くときの目は真剣そのもの★

さすがは、イオンバイクJr.アカデミーの生徒たち★

 

 

 

 

IMG_1471

 

午前の部、10名★

これから井手川コーチの指導を受ける同じチームの仲間たち…

あーーーー…羨ましい★

10年越しの夢…これから先ず20年は続けましょう★

 

お疲れ様でした★

 

 

 

そして、午後の部に続きます★

IMG_1475 IMG_1476 IMG_1477 IMG_1479 IMG_1481 IMG_1483

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年の部になると、やっぱり雰囲気が変わりますね★

ダイナミックストレッチもなんか…あれ?競争じゃないよ~★

自転車を並べて立つ姿は…なかなか壮観です★

楽しそうな空気の中にも、やる気がムンムン伝わってきます★

もちろん、井手川コーチが一番やる気MAXですけどね★

IMG_1484 IMG_1485 IMG_1486 IMG_1490 IMG_1491 IMG_1494 IMG_1493

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎練習~★これを何度もしっかり身体に叩き込まないといけないんですね★

 

いやな顔する子なんてひとりも居ないのは…みんな自然とそれを理解してるからでしょうか…★あーなんて優秀な子供たち★

僕もライドをさぼってる場合じゃないですねー…頑張ります。

 

あ、Mちゃん…1月の骨折から、見事に復活…??!あれ?昨日のお話だと確かまだ…様子見で見学予定…★

いや、僕は少しだけ…ひょっとしたら乗っちゃうんじゃないかなーとは…☆

「痛くない?」って聞いたら、にっこり!!笑顔が返ってきました。…うん、これもリハビリの一環…ですよね?!

IMG_1495 IMG_1496 IMG_1497

 

 

 

 

 

高学年の子たちを見ていて思うのは、ほんとに自分の意志で参加を決めて来てるので、初めからみんな上手に乗れているなーということ。

最初は自信がなさそうな子でも、弱音ひとつ吐かずに黙々と練習して、しかもたったの一日でもどんどん上達が速いのが凄い!!

IMG_1502 IMG_1504 IMG_1505 IMG_1506 IMG_1511

 

 

 

 

 

 

 

 

一本橋も長さは2倍★それでも最初はできなくてもできるようになっていく…その吸収力には驚きます。

 

 

 

 

 

 

IMG_1524 IMG_1525 IMG_1526 IMG_1527 IMG_1528 IMG_1529 IMG_1530 IMG_1531 IMG_1532 IMG_1533

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回走るだけで様々なブレーキング状況を体感できる、オリジナルコースをセッティング★

大人がやっても当たり前に有意義な内容!!

乗りたくてうずうずしてしまう気持ちを抑えつつ…★

 

でも、子供たちの乗りたいオーラに巻き込まれて、練習を見ている方がかなり楽しい★

あっという間に過ぎていく時間…★

 

 

 

IMG_1534 IMG_1535 IMG_1536 IMG_1537IMG_1542 IMG_1543 IMG_1544 IMG_1545 IMG_1546 IMG_1547 IMG_1548 IMG_1549 IMG_1538 IMG_1539 IMG_1540 IMG_1541

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキングの発展型練習★ダートの斜面を使って、ブレーキコントロールを体感してみます★

 

さすがは上級生レベル★

女の子も2名参加ですが…怖がる子もいるかなーと思いきや…全然★「時間測りたい人~?」という問いかけに、しっかりと手をあげてましたね~★

 

上達が早いわけだ…

 

大人たちの方が…いろいろとふと気づくと怖がりになってしまっていたりして…★

 

 

こころから思うのは、この経験は「宝」だっ!!ってコトですね★間違いない★

 

 

 

 

初日…「ブレーキング(しっかりと止まれるように)」をテーマに開催しました。

これまでの体験会などでやってきたことも踏襲しつつ

…しっかりと発展型の深い練習内容を用意してくれるのは、さすがは井手川コーチです★

ひとことでブレーキングと言っても、様々なシチュエーションで、いろいろなかけ方が必要になる、マウンテンバイクにおいても一番大事と言っても過言ではないテクニック…それが「ブレーキング」だということを、お子様たちも学べたことと思います★

 

IMG_1554 IMG_1556

 

 

 

 

 

 

最後は子供たちに、今日一日の評価を☆の数で自己採点です★

 

井手川コーチの確認の★を貰って…最後まで大喜びの子供たち★

 

そうそう、最後になりましたが、このイオンバイクJr.アカデミーのもう一つ凄いところは、学ぶのはお子様だけではないんです!

受講生の親御様向けの、ワンポイントアドバイスタイム…井手川直樹氏のコーチングの醍醐味「みんなで楽しく学ぶ」…そういう要素が満載なんです!!

どうしても月1回の開催になってしまいますので、残りの数週間は、是非、親御様も一緒になって、練習してみて下さいね★

 

 

第2回の開催が楽しみで仕方がない、中山でした★