スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

★AKI GREEN CUP FESTIVAL 2015★記念すべき第20回大会★MTBって…最高ですね~!!

お疲れ様でした!!

5月16日(土)、5月17日(日)の2日間で開催されました、AKI GREEN CUP FESTIVAL 2015!!

記念すべき第20回大会に、初めてイオンバイクJr.アカデミーの生徒たちもお揃いのジャージを着て多数参加する、という、まさにメモリアル開催となりました!!

どういったイベントなの…?と思われる方に簡単に…この2日間、MTBの様々なレースやスクール、ツアー、トレイルランニングまで、富士見高原スキー場を舞台に行われる、マウンテンスポーツの大運動会?!と言った感じでしょうか★

協賛メーカーのブースも多数出展され、新型MTBの試乗車や、新型パーツ、高級ホイールの試乗もでき、なにより今回大注目の、日本初!?移動式パンプトラックもお目見えして、キッズやジュニアライダーから、レースに出ない人まで、老若男女問わず楽しめた、20回大会にふさわしい大満足の2日間でした★

IMG_4344a

 

 

 

 

 

 

初日土曜日は…朝から雨…一時はドシャ降りになるほどの…でもレースが始まる時間帯には…降ったり止んだり★

IMG_3542a IMG_3549a IMG_3563aIMG_3576aIMG_3580aIMG_3581aIMG_3584a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前、ファーストレースとして行われた、エンデューロ男子に、アカデミー受講生のお父様が参加★

そして同時進行で行われた午前の井手川MTBツアーにも、Jr.アカデミージャージが何人も★

 

 

 

 

 

 

IMG_3597a IMG_3604aIMG_3605a IMG_3613a IMG_3617a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼には雨も上がって、キンダーレース★大人も、ジュニア用の12インチバイクで…参加…してくれているのは、なんと!!AKI FACTORY TEAMライダーの方々!!みんなで楽しく盛り上がりました★

 

大人も子供も楽しめるのが、AKI GREEN CUPの良い所~♪♪

 

 

そして、午後は、井手川コーチによる、Jr.アカデミー専用スクール…のはずが、永田コーチや、加藤コーチも加わって頂いて、一般のお客様も含めた、贅沢なトレイルスクールになりました!!

ライダーによるデモ走行には、親御さんも競って撮影大会!?(笑)

ちょっとしたことで見落としがちな、ライン取りや速く走る為の基本を、みっちり教えて頂きました。みなさん楽しみながらも真剣です★IMG_4343a

IMG_3621a IMG_3635a IMG_3658aIMG_3668aIMG_3641aIMG_3650a IMG_3675a IMG_3681a IMG_3695a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きつい登りも、子供の前では不思議と頑張れてしまうのも…親子ですね★

こうやって親子でマウンテンバイクを楽しめる環境って、素晴らしいことだな~と、心底感じてしまいました…★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目★Jr.アカデミー生がたくさん参加したのが、キッズ&ジュニアクロスカントリー、低学年の部と高学年の部★

まずは低学年の部★

IMG_3722a

IMG_3736a IMG_3746a僕のミスエントリーで、スターティンググリッドが一番後ろになってしまったKくん…表彰台を狙える実力派なのに…

僕に笑顔で、たくさん追い抜くからね~と言ってくれたお顔が忘れられません…
IMG_3754aIMG_3760aIMG_3775aIMG_3784aIMG_3832aIMG_3840aIMG_3841a

 

 

 

 

お父さんお母さんの応援の声に、走りで応える子供たち…

 

僕も写真を撮りながら声を出さずにいられませんでした…

 

 

 

 

 

 

必死に頑張るお子様を見ていると…もうなんだか…胸が熱くなりました★

 

お互いの健闘を讃え合って…握手★もうこの歳にして、スポーツマン精神が養われているんですね…凄いことです★

 

 

 

そして、その約数十分後…高学年の部がスタート。一周の距離も時間も、グンと伸びます★

上位を目指すジュニアライダー達は、スタートダッシュから違います!Jr.アカデミージャージも負けていません!!ガンバレ~!!思わず声が出まくります!!

IMG_3857a IMG_3869a IMG_3877a IMG_3896a IMG_3903a IMG_3931aIMG_3937aIMG_3940a IMG_3953a IMG_3964a IMG_3973a IMG_4002aIMG_4055a IMG_4087a IMG_4102a

 

 

 

 

 

 

下った後は、長い登りも待ち構えているのがクロスカントリー☆そんなコースを何周もするんです!

 

 

 

 

 

辛い登りも、押してでも完走を目指す姿に胸を打たれます★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決められた時間内で何周走るか…制限時間ぎりぎりの攻防は、まさに大迫力!!

ゴール前スプリントなんて、大人のレースさながらです!!どこからそんなエネルギーが?!…凄いです★

そして懸命にみんなゴール…!!お疲れ様!!

 

この経験は…すごい宝物だな~…としみじみ思いました★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供たちは、元気です!!

午後にも、MTBスクールがあります★

AKI FACTORY TEAMライダーによる、スペシャルスクール☆

午前の疲れなど少しも感じさせません。

IMG_4158a IMG_4162a IMG_4164a

 

 

 

 

 

 

 

MTBスクール、高学年の部。ENS(エンデューロナショナルシリーズ)にも使用された、エンデューロコースを使って、実践的なライン取りや速く走る為の

コツを学びます!!

IMG_4172a IMG_4177a IMG_4195a IMG_4234a

IMG_4209a IMG_4214a IMG_4252aIMG_4263a

先ずは自分たちでどのラインが早いかを歩いてチェック。

 

コーチのデモランには、みんなの視線は釘付けです☆

 

 

 

 

 

IMG_4236a

 

 

 

コーチたちが通せんぼ…ではなく、走るラインを身体を張って伝えてます☆

こうやって、コーステープが張られていない場所での実践的なライン取りを学ぶんですね☆

すごいコトです★目からうろこだらけです★

しかもマイナスイオンたっぷりの高原の緑の中…★

 

 

 

 

 

IMG_4284a IMG_4293a IMG_4303a

 

 

 

 

最後にAKI FACTORY TEAM ライダーによる、パンプトラックでのデモラン★

 

 

IMG_4280a

 

 

 

 

 

カッコ良過ぎて…堪りませんね~★

イオンバイクJr.アカデミー…こんな凄い方々にコーチをして頂いている…ほんとにすごいコトですね~★

井手川コーチ、アキコーポレーションさま、イオンバイクJr.アカデミーのために、たくさんご尽力して頂き、ありがとうございました!!

 

ほんと、MTB尽くしの2日間でした…★ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした!!ご参加頂いたレースの全部をご紹介できず残念ですが…他にもたくさんドラマがありました…★リザルトはまた後日報告いたします!!

段取り等々、至らないところもあったかと思いますが…反省は次回に活かします。また来年!!成長した皆様と一緒に参加したいですね!!

この2日間で、疲れるどころか、たくさんエネルギーを貰った気がする…なかやまでした★